わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

2019-01-01から1年間の記事一覧

トロムセ→ヘルシンキ→上海

トロムセの路線バス、空港へ行く時のバス停はチケットの機械がなく、車内で現金で購入。(現金しか使えない) 機械で買うと33クローネ、車内で買うと50クローネ!くやしい… 朝のトロムセはやっぱり薄暗い。 さよならトロムセ〜 機内でもらった紅茶、まさかの…

ベルゲン2日目、トロムセへ戻る

ドミトリーでの寝心地は思った以上に快適! ただ、荷物をゴソゴソしたりする時に出る音が気を遣う。 昨日のツーリストインフォメーションで、ベルゲンのガイドブックや営業時間の案内をもらっていた。 時間を逆算すると、11時には宿を出発しておきたい。 月…

ノルウェー雑感

信号無視がけっこう多い。(歩行者) 家のカーテンを閉めず、中が見える。 日照を確保するため? 防犯とか防寒の面でどうなんだろう。 インテリアがお洒落だから、見せてもオッケーとか? ドミトリーの部屋にも、カーテンついてない窓があってどうしようと思…

フィヨルドツアー2日目、フロム→ベルゲンへ

ソグネフィヨルドは見られませんでした。 ↑船はこんなルートだったので、見られたのはオーランドフィヨルドとネーロイフィヨルド! 朝9時半の船に乗るため、9時前に宿を出発。 まだ暗い。 暗くても綺麗 この船に乗る! 中はこんな感じ。 すごく寛げる。 船は…

オスロ→フロム、フィヨルドツアー1日目

せっかくノルウェーに行くのだからと、じつはフィヨルドツアーを申し込んでいた。 ツアーとは言っても、ガイドがつくとかではなく、乗り物のパッケージみたいな。 そしてフィヨルドとは、長い年月をかけ、氷河の重さで谷が出来、そこに海水が入り込んだ地形…

オスロにて

トロムセ空港までは遠くない。 けれど、トンネルが長くてその中ではインターネットができず、Googleマップが動かなくなるので注意。 無事レンタカーを返し終え、キーボックスへ。 荷物を預ける。なんか自動化されてる。 ゲートの前のお店で腹ごしらえ なんか…

トロムセ3日目② オーロラと遭遇

ツアーの参加者は、二台のバンに分けて20人くらい。 ほとんど西洋人。同じバンにはシンガポールからのカップルも。 ちなみにひとり参加はわたしだけで、めちゃめちゃ浮きまくった。 トロムセ半島よりずーっと下の方へ向かってる。 結構なスピード! 普通はこ…

トロムセ3日目

昨日果たせなかったケーブルカーへ行くことにした。 11時くらいでこんな感じの明るさ。 天気が悪い時はもっと暗い。 ケーブルカー乗り場の前から 上からの眺め 月が見える トロムセの街が一望できる。 これでも綺麗だけど、夜はもっと綺麗なはず。 往復230ク…

トロムセ2日目

この日は朝からポラリアという水族館へ行くことにした。宿のひとにおすすめされたのもあり。朝10時からやってるとこほぼないし。 これがポラリア こらはポラリアじゃなく、お隣にあったなにか それにしても景色が、ものすごく美しくて、時々ハッとさせられる…

ノルウェーのトロムセ1日目

飛行機はフィンエアーとばかり思っていたら、wideroe航空だった! 機内食はなく、ドリンクサービスのみ。 メニューがポケットにあったので、もしかしてドリンクサービスすらないんじゃ?と思ってたら大丈夫だった。 トロムセへ到着。 さっそく予約していたレ…

フィンランド日帰り、ノルウェーへ移動

フィンランドのヘルシンキ空港へ到着! 夕方の便でノルウェーのトロムセへ向かうので、それまでの時間は市内観光へ。 大きな荷物を預けるため、コインロッカーを探す。比較的わかりやすい表示で、すぐ見つかった。地下にある。 めちゃめちゃカード社会で、ロ…

ノルウェーへ。(上海、フィンランド乗り継ぎ)

まずは沖縄→上海へ。2時間のフライト。 上海で一回入国しないといけないらしく、ちょいめんどくさい感。 エアラインは吉祥航空。 機内はワインカラーと紫で、CAさんの制服はピンク。 お客さんは中国の人がほとんど。 座席はあまり混んでなくて、窓側の私の隣…

台中最終日、移動のみ

最後の朝ごはん 移動に時間がかかるので、早めに出発 電車の中に自転車置き場が! すごいな そして辿り着いた高雄のラウンジ こじんまりとしてる 奥にはガッツリとしたメニューを頼めるスペースが。 お味噌汁があったので試してみたけど、違うものだった。 …

台中2日目② レンタカーで高美湿地へ行ってみた

台中で宝覚禅寺と高美湿地へいくことに。 高美湿地は台中駅からバスで3時間かかるみたいなので、レンタカーがあって良かった! 宝覚禅寺 ちゃんと中に駐車場がある 本堂の横におみくじが。 引いてみた。 棒をとって、そこに書いてある番号の引き出しを開ける…

台中2日目 レンタカーで日月潭へ行ってみた

ホテルの朝ごはんはバイキング形式だった! でも、可もなく不可もなくという感じ。 この日はkkdayで借りたレンタカーで日月潭(有名な湖)と武嶺(有名な絶景スポット)へ行く計画だった。 まずは台中駅前のバスターミナル1階で、レンタカーの手続き。 開店…

台中1日目

今回の旅は、高雄から台中に移動して、台中で2泊の旅。 今度はちゃんと新左営から、お隣の新幹線の駅へスムーズに移動できた! MRTの新左営を上がると目の前に新幹線の駅の建物がある‼︎便利‼︎ 繋がってたらもっと便利だけど。 高雄から台中までは1時間弱。 …

カードのスキミング、気をつけて!

マレーシアを旅行中の友人が、デビッドカードのスキミング被害に合い、急遽日本へ戻る事に。 外国籍の彼女は、長期旅行を経て本国へ帰るはずだったのに… お金は返ってくるみたいだけど、時間がかかるようで。 ショックすぎる。 外国籍の彼女が、日本人より良…

マイラーになりました。

今までマイルの事とか全然意識してなかったけど、今日知人と話していて衝撃を受けたのでマイラーになる事にしました。 その人は母子家庭で、3人子供がいるんだけど、マイルを貯めて毎年旅行に行っているそう‼︎ って、4人分払うって事よね?すごくない?! そ…

香港2日目〜最終日

香港へ戻り、昨日果たせなかったビクトリアハーバーへ! 西洋人の観光客を多く見かけた。 シンフォニーオブライツには間に合わなかったっぽい。 スターの手形も、興味があまりなく探さなかった。 しかしここ、ショッピングモールの奥にあるので辿り着くのが…

マカオ続き

劇場のあとは、歩いて3分のセナド広場へ。 この周りはお土産屋さんやショップが多くて、たぶんマカオの中心地。観光客もいっぱい‼︎中国の方がほとんどだった。 お土産屋さんの試食が太っ腹な感じ。日本とは違うな〜 ここでマカオ初のエッグタルト! 何個でも…

香港2日目、そしてマカオ

この日はマカオ観光がメイン! とりあえずホテルの近くのお粥屋さんで朝ごはんを食べる。 このお店↓ リーズナブル! 魚のお粥にした。少しだけお塩で味付け。 シャキシャキ!うまい。 近くのお店の看板娘 お腹が膨れたあとは、香港島名物の路面電車で香港島…

香港1日目

2泊3日の香港&マカオ旅、行ってきました! 旅行の日程が火曜日〜木曜日だったため、デモには被らずに済みました。 ただ、地下鉄は22:00までの日もあれば23:00までの日もあったり、多少なりとも影響はありました。観光客も、恐らく通常よりは少ないのだと思わ…

香港デモ 10月のスケジュールとか近況

渡航予定の日に、被ってない‼︎ 良かったあ… だいぶ気が楽になった。 最近は、12月のノルウェーの準備とかいろいろしてます。 ノルウェー世界で2番目くらいに物価高いみたいで泣 ホテル代クソ高いので、初エアビーデビューします‼︎ カウチサーフィンも何人か…

香港加油!

10月の後半に香港へ行く予定がある。 我が子と現地集合で。 香港の今の調子では渡航を断念しなければいけない感じだけど… 10月1日に、何かが変わるらしい。 国慶節という祝日で、その日がターニングポイントになるだろうと言われている。 個人的には、香港に…

ミャンマー5日目→バンコク→沖縄

この日は最終日…にも関わらず、観光せず。 最初は観光する気満々で、予定を立ててたけど… やはり無理があった。 5時半ごろ、ヤンゴンのアウンミンガラーハイウェイバスステーションに到着。 バンコク行きの飛行機は夕方5時半。 ショッピングモールは9時から…

ミャンマー4日目

部屋のエアコンをドライにしていたのに、まったく機能してない…泣 完全に湿気に負けてる。 洗濯物が乾かなくて困った。 朝から雨だったので、もちろん朝日も諦め…泣 朝ごはん 大人しくヤンゴンへ。 昨日のバスよりはちょっといいバス! 昨日のバスはひたすら…

ミャンマー3日目

この日は朝から長距離バスで、ゴールデンロックへ。 ヤンゴンのアウンミンガラーハイウェイバスステーションからは5時間かかる。 元々、ミャンマーバスチケットというサイトでwin expressというバス会社のチケットを予約していたんだけど、雨季は運行しませ…

ミャンマー2日目

朝ごはんを食べた後、街を見ながらスーレーパゴタへいく事に。 昨日は夜だったからよく分からなかったけど、初ミャンマーを実感する‼︎ 雨季だから、地面が濡れている。 気温はちょっと暑いかな?くらい。 それでも雨が降れば涼しい。 雨も土砂降りではなく、…

バンコク→ミャンマー1日目

コルカタから一旦バンコクへ早朝到着し、その日の夕方にミャンマー行きの便に。 なんでこんなややこしい経路かと言うと、インド行きを決めた時はインドだけ行く予定だったが、インドだけで済ませるのがもったいなくなり笑 どうせならもう1カ国寄っちゃおうと…

女ひとりでインド6日目

Hazrat Nizamuddin駅の近くで、尚且つ駅への送迎サービスがあるホテルをわざわざ予約したのは、当初はアグラからデリーまでの移動を国内線のエアインディアにしていたのが、予定の2週間前ほどに何らかの理由で欠航になり、急遽列車移動に変更した事でデリー…