わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トロムセ→ヘルシンキ→上海

トロムセの路線バス、空港へ行く時のバス停はチケットの機械がなく、車内で現金で購入。(現金しか使えない) 機械で買うと33クローネ、車内で買うと50クローネ!くやしい… 朝のトロムセはやっぱり薄暗い。 さよならトロムセ〜 機内でもらった紅茶、まさかの…

ベルゲン2日目、トロムセへ戻る

ドミトリーでの寝心地は思った以上に快適! ただ、荷物をゴソゴソしたりする時に出る音が気を遣う。 昨日のツーリストインフォメーションで、ベルゲンのガイドブックや営業時間の案内をもらっていた。 時間を逆算すると、11時には宿を出発しておきたい。 月…

ノルウェー雑感

信号無視がけっこう多い。(歩行者) 家のカーテンを閉めず、中が見える。 日照を確保するため? 防犯とか防寒の面でどうなんだろう。 インテリアがお洒落だから、見せてもオッケーとか? ドミトリーの部屋にも、カーテンついてない窓があってどうしようと思…

フィヨルドツアー2日目、フロム→ベルゲンへ

ソグネフィヨルドは見られませんでした。 ↑船はこんなルートだったので、見られたのはオーランドフィヨルドとネーロイフィヨルド! 朝9時半の船に乗るため、9時前に宿を出発。 まだ暗い。 暗くても綺麗 この船に乗る! 中はこんな感じ。 すごく寛げる。 船は…

オスロ→フロム、フィヨルドツアー1日目

せっかくノルウェーに行くのだからと、じつはフィヨルドツアーを申し込んでいた。 ツアーとは言っても、ガイドがつくとかではなく、乗り物のパッケージみたいな。 そしてフィヨルドとは、長い年月をかけ、氷河の重さで谷が出来、そこに海水が入り込んだ地形…

オスロにて

トロムセ空港までは遠くない。 けれど、トンネルが長くてその中ではインターネットができず、Googleマップが動かなくなるので注意。 無事レンタカーを返し終え、キーボックスへ。 荷物を預ける。なんか自動化されてる。 ゲートの前のお店で腹ごしらえ なんか…

トロムセ3日目② オーロラと遭遇

ツアーの参加者は、二台のバンに分けて20人くらい。 ほとんど西洋人。同じバンにはシンガポールからのカップルも。 ちなみにひとり参加はわたしだけで、めちゃめちゃ浮きまくった。 トロムセ半島よりずーっと下の方へ向かってる。 結構なスピード! 普通はこ…

トロムセ3日目

昨日果たせなかったケーブルカーへ行くことにした。 11時くらいでこんな感じの明るさ。 天気が悪い時はもっと暗い。 ケーブルカー乗り場の前から 上からの眺め 月が見える トロムセの街が一望できる。 これでも綺麗だけど、夜はもっと綺麗なはず。 往復230ク…

トロムセ2日目

この日は朝からポラリアという水族館へ行くことにした。宿のひとにおすすめされたのもあり。朝10時からやってるとこほぼないし。 これがポラリア こらはポラリアじゃなく、お隣にあったなにか それにしても景色が、ものすごく美しくて、時々ハッとさせられる…

ノルウェーのトロムセ1日目

飛行機はフィンエアーとばかり思っていたら、wideroe航空だった! 機内食はなく、ドリンクサービスのみ。 メニューがポケットにあったので、もしかしてドリンクサービスすらないんじゃ?と思ってたら大丈夫だった。 トロムセへ到着。 さっそく予約していたレ…

フィンランド日帰り、ノルウェーへ移動

フィンランドのヘルシンキ空港へ到着! 夕方の便でノルウェーのトロムセへ向かうので、それまでの時間は市内観光へ。 大きな荷物を預けるため、コインロッカーを探す。比較的わかりやすい表示で、すぐ見つかった。地下にある。 めちゃめちゃカード社会で、ロ…

ノルウェーへ。(上海、フィンランド乗り継ぎ)

まずは沖縄→上海へ。2時間のフライト。 上海で一回入国しないといけないらしく、ちょいめんどくさい感。 エアラインは吉祥航空。 機内はワインカラーと紫で、CAさんの制服はピンク。 お客さんは中国の人がほとんど。 座席はあまり混んでなくて、窓側の私の隣…

台中最終日、移動のみ

最後の朝ごはん 移動に時間がかかるので、早めに出発 電車の中に自転車置き場が! すごいな そして辿り着いた高雄のラウンジ こじんまりとしてる 奥にはガッツリとしたメニューを頼めるスペースが。 お味噌汁があったので試してみたけど、違うものだった。 …

台中2日目② レンタカーで高美湿地へ行ってみた

台中で宝覚禅寺と高美湿地へいくことに。 高美湿地は台中駅からバスで3時間かかるみたいなので、レンタカーがあって良かった! 宝覚禅寺 ちゃんと中に駐車場がある 本堂の横におみくじが。 引いてみた。 棒をとって、そこに書いてある番号の引き出しを開ける…

台中2日目 レンタカーで日月潭へ行ってみた

ホテルの朝ごはんはバイキング形式だった! でも、可もなく不可もなくという感じ。 この日はkkdayで借りたレンタカーで日月潭(有名な湖)と武嶺(有名な絶景スポット)へ行く計画だった。 まずは台中駅前のバスターミナル1階で、レンタカーの手続き。 開店…

台中1日目

今回の旅は、高雄から台中に移動して、台中で2泊の旅。 今度はちゃんと新左営から、お隣の新幹線の駅へスムーズに移動できた! MRTの新左営を上がると目の前に新幹線の駅の建物がある‼︎便利‼︎ 繋がってたらもっと便利だけど。 高雄から台中までは1時間弱。 …