わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

台中2日目 レンタカーで日月潭へ行ってみた

ホテルの朝ごはんはバイキング形式だった!

f:id:qwerty0988:20191204121925j:image
f:id:qwerty0988:20191204121929j:image 

でも、可もなく不可もなくという感じ。

 

この日はkkdayで借りたレンタカーで日月潭(有名な湖)と武嶺(有名な絶景スポット)へ行く計画だった。

 

まずは台中駅前のバスターミナル1階で、レンタカーの手続き。

開店前から待ってて、出勤してきたレンタカー屋さんのお兄さんが快く受付してくれた。

ありがたいわ〜

f:id:qwerty0988:20191204122009j:image

kkdayで約4100円/24hで借りる事ができる。

ただ注意点は、連休加算料金があるのと、1日あたりの走行距離が決められて、200or400kmとなっている。

手続きの時は200で説明されたけど、返す時に「ここに400って書いてるよ」というと、「オッケーオッケー」と軽いノリでお咎めなしだった。

そして、フル給油で返すというのがお約束。

借りる予定の車をくまなくチェックされ、キズのある場所を記入されていく。

念のため画像を撮りまくり、トラブルに備えた。

傷のチェックは日本より厳しいかも?

返す時は店舗の人だけがチェックしてたのでどこまで調べているかは不明。

 

ちなみに借りたのはこれ

f:id:qwerty0988:20191204121147j:image

画像は違う場所で撮影。

トヨタYaris
f:id:qwerty0988:20191204121143j:image

やっぱりの左ハンドル

 

チェックを終えたら、車に乗り込み、持参したドライブレコーダーを設置して出発〜‼︎

 

初の右側運転、左ハンドルだけど、思ったよりは難しくない。

曲がる時は「右小さく、左大きく…」って脳に叩きこんだらすぐ慣れる。

でもウインカーとワイパーは何回か間違えた笑

 

グーグルマップでいざ、日月潭へ!

結構すぐに高速へ乗せられた。

高速道路は一般道よりだいぶ運転しやすい。

バイクいないし通行人もいないし笑

でも発券所とか料金所ないなー、そしてFREE WAYって書いてる。もしかして台湾の高速って無料なの?!とかそんなことを考えつつ。

 

1時間半くらい運転し、日月潭へ。

日月潭の周りはクネクネクネクネしていて、進むのに時間がかかる。

慈恩塔という場所が、日月潭を見渡せるそうで、そこを目指した。

 

f:id:qwerty0988:20191204122145j:image

到着!


f:id:qwerty0988:20191204122137j:image

結構登るっぽい


f:id:qwerty0988:20191204122152j:image

気持ちの良い遊歩道。

おじさんが遊歩道を掃除してたんだけど、風で吹き飛ばすタイプの掃除だった。日本で見たことないかも?!斬新‼︎


f:id:qwerty0988:20191204122156j:image

慈恩塔‼︎


f:id:qwerty0988:20191204122149j:image

これはいちばん上にあった鐘

遊歩道プラス、塔の中結構登るので足腰注意…


f:id:qwerty0988:20191204122140j:image

ほーらすごいでしょ

 

肝心の景色はと言うと…

f:id:qwerty0988:20191204122452j:image
f:id:qwerty0988:20191204122449j:image

日月潭を全て見渡すことができて、裏は山々の連なっているのも眺める事ができる。

頑張って登った甲斐があった。

 

慈恩塔の同じ敷地にある展示室みたいなところは、改装中で入れなかった。

トイレも看板はあるものの見つからず。諦めて移動。

 

来た方向と逆側へ少し走るとトイレがあって、大きな音で音楽が聞こえて何やら賑わっている。

f:id:qwerty0988:20191204122941j:image 

こんな撮影スポットも。

 

トイレを借りていると、吉田美和そっくりの歌声が聞こえてきた。めちゃくちゃ上手い。思わず見たくなって、階段から下へ降りることに。

どうやらここは玄光寺というお寺と、フェリー乗り場の様子。ショーなんかもあって、売店もある。

 

f:id:qwerty0988:20191204123037j:image

着いたらすぐ終わっちゃったショー。

台湾原住民のショーみたい。


f:id:qwerty0988:20191204123043j:image
f:id:qwerty0988:20191204123040j:image
f:id:qwerty0988:20191204123053j:image

ひとやすみしてマンゴーアイス


f:id:qwerty0988:20191204123049j:image

玄光寺。

観光客いっぱいだった。


f:id:qwerty0988:20191204123046j:image

またまた撮影スポット。みなさん並んでいた。

 

f:id:qwerty0988:20191204123357j:image

ここから見える日月潭

 

次は武嶺へいく予定だったけど、クネクネ道と時間が読めないので、予定変更。

台中へ戻って観光しよう‼︎

武嶺は花蓮寄りだから、ちょっと効率が悪いかなと。

春にわが子と台湾一周の計画を立てたので、あの辺はその時にでも行こう!

 

さあ、台中へ戻る。

 

途中、こんな看板が。

f:id:qwerty0988:20191204123618j:image

ほー紅茶が有名なのね。

 

長くなったのでつづく。