わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

弾丸福岡2024

去年まで福岡に住んでいた我が子の懐かしい場所を巡る弾丸旅に行ってきましたよー! 住んでいたアパート、通ったスーパー、大学、バイト先などうろうろしました。 沖縄にないサイゼリヤとかフライングタイガー、IKEAに行きました。 天神地下街もうろうろ。お…

ハレクラニ沖縄でアフタヌーンティーしてきた!

12月中旬、我が子のバースデーに合わせてハレクラニ沖縄でアフタヌーンティーしてきました! ちなみにお値段はひとり7500円 沖縄で一番高いアフタヌーンティーかも?! 大きなツリーがロビーに! なんか、どう撮っても絵になるのよ ただの廊下すらお洒落 ア…

4年ぶり台湾ひとり旅 3日目

今日の朝ごはんはパン ファミマのコーヒー、蓋がしっかりしてる。 今日はミニチュア博物館へ! 楽しすぎて楽しすぎて。最高! これ全部個人のコレクションみたいで。 凄い!! 入場料はアゴダで180元。 お昼は我慢できず鼎泰豊! 三越店で開店と同時に行列だ…

4年ぶり台湾ひとり旅 2日目

ホテルの近くは朝ごはん激戦区らしかったので、朝ごはんを食べるためお出かけ。 ここで食べる! メニューは台湾風の何かとホットコーヒー。 台湾風の何かは、チーズと餅のオムレツみたいな? ホットコーヒーにストロー付いてくるのびっくりした。 この汚さが…

4年ぶり台湾ひとり旅 1日目

9月に富士山を登る予定でしたが、体調不良でキャンセル!残念無念。 10月に久々に台湾でも行ってみるかとひとり旅しました。4年ぶりの台湾❤️ ピーチで7キロチャレンジです。 チェックイン時間に5分遅れ、午後の便を当日取りなおすというハプニングもあった。…

ささやかな日常

4月は近くでリフレッシュを試みました。 まず、国頭郡乙羽岳のバンガローにお泊まり 翌日は美ら海水族館 次の週はガンガラーの谷 近場でもかなり楽しめました!! 次の海外はいつになるかわからないけど、 多分次はニューヨークです。 その前に今年も富士山…

パリ→日本へ

コロナワクチンを3回打っていないため、私も我が子も日本に入国するには陰性証明が必要だった。 そしてこの日は日曜日。 パリで営業しているラボが少ないため、空港で検査を受けるのが確実。 グラナダからパリに朝到着し、その足でラボへ。結果は数時間かか…

スペイン、グラナダ編②

小さなバスでアルハンブラ宮殿へ向かう。 グラナダに来てアルハンブラ宮殿に行かない人はいないと思う。 疲れたので自販機で買い食い。 ここはすごく韓国人多かった印象。 そして、彼らは写真を撮るのが上手!! そしてまた、こちらの職員さんに度々日本語で…

スペイン、グラナダ編①

ブエリング航空でグラナダへ! グラナダ空港は、こじんまりとした空港。 街へ出るバスが決まっていて、みんなその列に並ぶ。乗る時は現金じゃないとダメだという事で、手持ちの1人3ユーロを払った。 後日交通カードがないと不便だったので、カードつくったよ…

バルセロナ編③

仕事が忙しく、エネルギーもなく、長らく放置していました。 さて、続き! 翌日はまず、バルセロナのプライマークというプチプラファッションストアに行きました。徒歩圏内。 日本にはないお店。イギリスが本拠地なのかな? 衣類や靴下を買い足したら、今度…

バルセロナ編②

交通カードはT-カジュアルを導入 10回分使える。 90分以内の乗り継ぎはノーカウント!お得。 バルセロナの電車内はアコーディオン演奏してる方何回か見かけた。 気にしたらお金払わないといけなくなるから心を無にしてやり過ごす‥ 駅によっては日本語で「ス…

バルセロナ編①

ブエリング航空というスペインのLCCでバルセロナへ!1時間半くらいで着く。 手荷物ひとり1個ずつで、パリ→バルセロナ合計17000円ほどで予約していた。 空港で腹ごしらえ 割高かな? ゲロ袋かわいい バルセロナ海が綺麗 あったかい! 宿は民泊!キッチンと洗…

フランス編④

ベルサイユ宮殿は結構遠い。 朝9時に予約したので、早めに出発。 バスと電車を乗り継いだはず。 まだ薄暗い 着いたぞー 門からすごいわ 列に並んで入場をしばし待つ‥ マリーアントワネットのベッドルーム 全てが豪華絢爛で、目の保養になりました。 出口にラ…

フランス編③

この日は午前中ゆっくりして、遅い時間から行動開始。 まずはサントシャペルを目指した。 この日から、交通カードnavigo easyを導入 1日券を日々買う事にした。 アプリとクレジットカードがあればその場でチャージ出来るという便利なもの。 これでますます移…

フランス編②

まずは3日間お世話になるホテルへ向かう。 パリ郊外だけどパリ市内へのアクセスが良く、キッチンのついたアパートメントホテルにした。 一昨年コロナ禍で行けなかったイギリスのぶんの予約の金額がクーポンとして戻ってきて、今回の宿泊に当てる事が出来た。…

フランス編①

マイルが貯まったので、フランスとスペインを旅する事にした。 マイルで行けるとは言っても、燃油サーチャージや空港使用料は別で払う。 ふたりで11万くらい。 行きの機内食は張り切って別料金ひとり2500円でアップグレードしてもらった! 美味しかった!け…

名古屋編

名古屋到着! なんと繁華街ど真ん中のホテルをとってしまった。(安かったから、、) 名古屋栄グリーンホテル、楽天クーポン使って2泊で7200円!やすい! しかし繁華街だから駐車場が高いのよ。 なんと一泊2000円のとこに2泊止めた泣 ホテル提携のとこは遠く…

長野編

セントレアからレンタカーで長野県飯田市まで移動。 今回の目的は、木曽駒ヶ岳でテント泊デビュー! 木曽駒ヶ岳は標高2659mで、千畳敷カールという地形が有名 ↑こんな感じ 本当はロープウェイ乗り場から近い駒ヶ根市で前泊したかったのだけど、宿代を抑える…

富士山下山

下山は本当に苦痛でした。 行きは山小屋がたくさんあり景色も楽しみながら登れますが、下山道は整備こそされているもののほとんど何もないジグザグの道が延々と続きます。 途中には7合目に一か所だけ山小屋、7合目と6合目に公衆トイレがあります。 7合目トイ…

富士山登山

8/3 11:20 スバルライン出発 15:00 7合目鎌岩館到着 所要時間:3時間40分 8/4 5:30 鎌岩館出発 12:00 山頂到着 所要時間:6時間30分 13:00 下山開始 17:40 スバルライン到着 所要時間:4時間40分 序盤です。 あちこちに落石シェルターがあります。 景観が最…

ついに富士山へ!

富士山登頂して参りました! 身体はボロボロですが、達成感を感じています。 では早速振り返りスタート! 羽田で福岡から来る我が子と現地集合、バジェットレンタカーに迎えに来てもらいレンタカーゲット♪ 今回は3泊4日免責込みで14000円ほど。 早速高速で山…

日帰り九重山

5月の終わり、大分の九重山へ行ってきました。 当初は山小屋泊を予定していましたが、大部屋で過ごすのが疲れそうなのでテント泊へ変更、その後やっぱり日帰りにしようと最終的に日帰りにしましたが、、日帰りはハードでした! 牧ノ戸登山口からスタート! …

比地大滝キャンプ

4月上旬、国頭村の比地大滝でキャンプしました。 平日だった事もあり、テントサイトには私たち1組だけで貸し切り状態で非常にラッキーでした。 2000円くらい使用料払ったかな。 入場料も1人500円。 シャワーは200円?忘れてしまったタオルや虫除けスプレーは…

沖縄の嘉津宇岳に登ってみた

3月上旬、嘉津宇岳へ行きました。 有名な映えスポットでもあるようですが、なかなかハードでした。 写真はあまり撮れませんでした。 北部に行く時のお約束、恩納村ドライブインでスープゲット 嘉津宇岳登山口 それなりに整備されてはいますが、ほとんど岩場…

道旅22' 3日目

この日は最終日! 支笏湖寄って帰るでぇ 氷瀑まつりをやってました。 支笏湖綺麗です。 帰りに空港でジンギスカン定食を食べました〜 この後は福岡経由で福岡に一泊し、コストコ行って娘の生活物資をゲットして沖縄へ帰りました。 やっぱり年一くらいは雪が…

道旅22' 2日目

この日は小樽観光よ!! まずはその前に、楽しみにしてたいくら食べ放題❤︎ 本当にしあわせ。 雪に埋もれた街の中を、小樽オルゴール館と北一硝子へ向けてGO! 初めて小樽オルゴール館に来たけど、、 そのオルゴールの数に驚き、展示物に驚き、感動でした。博…

道旅2022 小樽&登別温泉 1日目

ご無沙汰しております。 ずっと放置しており反省しきりです。 記憶を遡って、2月の北海道旅行を記していこうと思いますよ〜 今回の旅は波乱の幕開けから始まりました。 出発前日に、悪天候で欠航の連絡。 わたしだけ千歳に前乗りの計画だったので、 急遽予定…

ご無沙汰しております!!

ここしばらくは、2、3ヶ月に1回の頻度で福岡に行ったりしていました。 我が子の生活サポートのため、コストコ行って買い溜めしたり、家の環境整えたりとか。 一人旅も行きたいんだけど、娘の生活を快適なものにする事を目標に、一人旅はしばらく我慢しており…

弾丸京都

1日しか観光出来ない京都ひとり旅へ行きました。 緊急事態宣言中という事もあり、あまり大きな声では言えない旅行でもあります。 やはり観光客は少なかったです。 今回、回ったのは王道のコースです。 まずは伏見稲荷。 駅からかわいい 家族のぶんまでおみく…

熊本旅

5月某日、熊本へ一泊しました。 まずは白川水源へ。 協力金的なものをひとり100円払います。 水源は青く見える部分なのですが、虹色にキラキラしてとても美しいです。 画像では伝わりませんね泣 水を汲める場所もあるので、ペットボトルを購入して汲みました…