わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

長野編

セントレアからレンタカーで長野県飯田市まで移動。

今回の目的は、木曽駒ヶ岳でテント泊デビュー!

木曽駒ヶ岳は標高2659mで、千畳敷カールという地形が有名 

f:id:qwerty0988:20221020044744j:image

↑こんな感じ

 

本当はロープウェイ乗り場から近い駒ヶ根市で前泊したかったのだけど、宿代を抑えるため飯田市に宿泊。

飯田市はりんごの街らしい。

f:id:qwerty0988:20221020045554j:image

f:id:qwerty0988:20221020045637j:image

高速を降りたとこからりんごの木がある!

 

最寄りのスーパーでシャインマスカットや食料などゲットしてチェックイン。

f:id:qwerty0988:20221020045124j:image

さすが長野、ぶどうの種類の多さよ

f:id:qwerty0988:20221020045727j:image

シャインマスカット値段バグってると思うほど安い

f:id:qwerty0988:20221020045311j:image

今日の夕食  

 

ホテルはIIDA STAYというお宿

なんと一泊5000円ちょい。

しかしエレベーターなし!!

登山グッズ詰め込んだキャリーを三階まで上げるの大変だった、、

お部屋はリニューアルされてまあまあ綺麗

f:id:qwerty0988:20221020045145j:image   

 

翌朝!

木曽駒ヶ岳に向かう前、ホテルの近くのリンゴ並木を撮影!

f:id:qwerty0988:20221020045907j:image

f:id:qwerty0988:20221020045914j:image

f:id:qwerty0988:20221020045922j:image

りんごほんとかわいい

こうやって木になってるの初めて見た

 

さていよいよ木曽駒ヶ岳へ!!

その前にファミレスで腹ごしらえ

f:id:qwerty0988:20221020050130j:image

 

そしたら次はロープウェイの駐車場へ!

でも満車、満車でちょっと離れた駐車場へ案内された。

ここでロープウェイ往復券と駐車場代2日分払う。2人で計10000円くらい。

f:id:qwerty0988:20221020050230j:image

 

ロープウェイ乗り場までバス移動、わくわくしつつロープウェイに乗り込む。

f:id:qwerty0988:20221020051109j:image

 

千畳敷に着くと、ガス、ガス、ガス、、

f:id:qwerty0988:20221020051146j:image
f:id:qwerty0988:20221020051149j:image
f:id:qwerty0988:20221020051152j:image
f:id:qwerty0988:20221020051156j:image

 

えーこれ大丈夫かなー?

不安になるわたしたち。

戻りのロープウェイの整理券配ってる方に霧が晴れそうか聞いてみた。

晴れないでしょうねえ、と返答を頂いたので、

即決でテント泊は中止。

登山経験も浅いのに、重いテント泊装備でガスの中楽しめる気がせず、何より安全に不安を感じた。

安全に帰るまでが登山!!

本当に残念だけど、諦めた。  

翌日の天気が良かったら、駒ヶ根に泊まって日帰りで木曽駒ヶ岳登山という手もあったけど、翌日も微妙そうだった。

ここまで来たのに、本当に悔しい。

 

やはり引き返す人も多いのか、ロープウェイは混雑緩和のため整理券配布の対応になっていた。

帰りのロープウェイまで時間があるので、その辺散策やお土産買ったりお茶したり。

f:id:qwerty0988:20221020051756j:image
f:id:qwerty0988:20221020051753j:image
f:id:qwerty0988:20221020051803j:image
f:id:qwerty0988:20221020051759j:image

 

どうしようか考えた結果、名古屋観光へ切り替える事に。

本当なら山から降りた後、飯田市で温泉のあるホテルを予約してたけど、キャンセル無料だったのでキャンセルし、急遽名古屋のホテルを2泊おさえた。

さあ、名古屋観光行くぞーー!

 

つづく。