わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

日帰り九重山

 

5月の終わり、大分の九重山へ行ってきました。

当初は山小屋泊を予定していましたが、大部屋で過ごすのが疲れそうなのでテント泊へ変更、その後やっぱり日帰りにしようと最終的に日帰りにしましたが、、日帰りはハードでした!

 

牧ノ戸登山口からスタート!

とても整備されていて歩きやすい。

登山者がいっぱいでした!

f:id:qwerty0988:20220615101800j:image
f:id:qwerty0988:20220615101803j:image

休憩しながら、ちょっとずつ登っていきました。 

とにかく山が綺麗。

もっと載せられる写真を撮れば良かった。

 

f:id:qwerty0988:20220615101544j:image  

 

f:id:qwerty0988:20220615103037j:image


f:id:qwerty0988:20220615101547j:image

ヤマキリシマが見頃!
f:id:qwerty0988:20220615101540j:image

f:id:qwerty0988:20220615103112j:image

f:id:qwerty0988:20220615103247j:image

f:id:qwerty0988:20220615103321j:image

 

 

もう少しで久住山頂でしたが、、山小屋でお昼ご飯食べようという計画があったので、久住分かれで山頂を目指さず、山小屋に向かいました。もうほんと、その計画が間違ってた。

素直に山頂行ってサクッと帰れば良かったのに、、

少しでも荷物を減らそうと、お昼を持ってなかったため、山小屋で食べればいいやと思ってました。それが間違いのもと。

山小屋までが遠かった、、

いやその道のりが長すぎて、それまでとは違って人がいなさすぎて途中不安になりました。

f:id:qwerty0988:20220615103623j:image

f:id:qwerty0988:20220615103638j:image

この景色も今見たら壮大で素敵。 

歩いてる時は不安でした、、

 

やっと山小屋に到着し、カレーを食す。

f:id:qwerty0988:20220615102153j:image 

このカレーの美味しさが骨の髄まで染み渡りました。

 

f:id:qwerty0988:20220615102220j:image 

同じ道を歩きたくないと、帰りは長者原から出る事に。

来た道よりも歩きやすそうに思えて、、

f:id:qwerty0988:20220615102326j:image

最初はこうだけど、

f:id:qwerty0988:20220615104034j:image

山は山なんだよなあ、、

降りてる時はいいですが、足が上がらなくなってしまい、大変でした。人生で初めて足が上がらないという経験をしました、、

 

午後から山小屋泊と思われる登山者が多かったです。一泊するのが正解なんですねと納得です。日帰りは、きつい!

がんばって下山していたら、やっと終わりが見えて来ました。

f:id:qwerty0988:20220615104253j:image
f:id:qwerty0988:20220615104250j:image

 

登り始めとは違う登山口から出てしまったので、タクシーを呼んで牧ノ戸峠駐車場へ無事戻る事が出来ました、、良かった。

週末はローカルバスもあるみたい。

 

f:id:qwerty0988:20220615104546j:image

歩いたわあ。

この登山中、我が子は人生って登山みたいだと考えていたらしい。奥が深い、、

 

計画と下調べと準備をきちんとしようと反省した。本当にいい経験になりました!

山頂に辿り着けず本当に残念!

 

 

また福岡ではコストコで我が子の生活を整えるお買い物が出来、よい旅でした。

今回はうどん屋さんに行けず、それだけが心残りです。コストコごはんに終始しました。

美味しいけど味濃い、、

コストコ沖縄にも出来るらしく、嬉しい!