わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

富士山下山

下山は本当に苦痛でした。

行きは山小屋がたくさんあり景色も楽しみながら登れますが、下山道は整備こそされているもののほとんど何もないジグザグの道が延々と続きます。

途中には7合目に一か所だけ山小屋、7合目と6合目に公衆トイレがあります。

7合目トイレの手前に緊急避難小屋もあるようでしたが見つける事が出来ませんでした。

 

細かな砂利のような道で、傾斜はなかなかあります。普通に下っていると、足に力が入らなくなり横向きで降りざるを得ない状況になりました。

そして雨が降り出し、我が子が靴擦れの痛みを訴え、時間は迫る、、、

最悪避難小屋でビバークする可能性も頭をよぎりました。

上下カッパとザックカバーで完全防備をしましたが、雨の降る中では足の処置は出来ません。我が子には何とか7合目のトイレまで頑張ってもらいました。

トイレで足の応急処置をして、予備の靴下に履き替え私の靴と取り替えてみました。

すると大分良くなったようで、下山を再開する事が出来ました。

良かった! 

f:id:qwerty0988:20220806221214j:image

初心者にはわかりにくい看板、、


f:id:qwerty0988:20220806221217j:image

ガスがすごかった!


f:id:qwerty0988:20220806221221j:image

戦意喪失の我が子

 

足ガクガクさせつつスバルラインに戻れたのは17:40頃でした。

バスに間に合って本当に良かった、、 

 

正直画像に収める余裕もない程のきつい下山でした。下山画像少なくてごめんなさい。

 

f:id:qwerty0988:20220807180932j:image
f:id:qwerty0988:20220807180936j:image

歩数だとそんなにですね。

 

 

我が子は下山後カロリー足りてなくてバテてしまってましたが、ご飯食べて少しづつ復活しました。

 

この日の宿泊は行きと同じビジネスホテル富士見にお世話になりました。

チェックアウトの際は夜勤明けのスタッフさんがパジャマ姿でご挨拶に出てこられ、とてもアットホームで和みました〜

 

翌日はゆっくりと羽田へ戻り、特に寄り道なし。あえて言えば農産物直売所でシャインマスカットを探したけどなかったのでブルーベリーで勘弁してやりました。それが美味しいのなんので。さすが山梨です。

富士吉田市が本当に最高でした!

 

今もまだあちこち痛く、階段がまっすぐ降りられないですが笑

憧れの富士山に登頂する夢が叶い本当に幸せです。

次行く事があれば、山小屋は2泊にしようと思います笑

体の痛みと引き換えに「成し遂げた感」を得る事が出来ました。満足です。

次は10月に長野に行く予定です!

楽しみだなぁ〜