わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

道旅2022 小樽&登別温泉 1日目

ご無沙汰しております。

ずっと放置しており反省しきりです。

記憶を遡って、2月の北海道旅行を記していこうと思いますよ〜

 

今回の旅は波乱の幕開けから始まりました。

出発前日に、悪天候で欠航の連絡。

わたしだけ千歳に前乗りの計画だったので、

急遽予定変更し、翌日我が子の住む福岡経由で千歳入りを目論む。

無事に我が子と一緒に千歳入り出来ました!良かった。

 

初日はすぐに小樽に向かいました。

4時半に小樽運河クルーズを予約していたのでやや急ぎ目。ここ数日雪が降っていて、道は凄い事になっていましたが、去年に比べれば全然大丈夫でした。安全運転で無事小樽運河クルーズへ。

向かう道は身長と同じくらい雪が積もっててびっくりです。

 

f:id:qwerty0988:20220615035302j:image

 

雪はやっぱり新鮮だ!!

 

f:id:qwerty0988:20220307015245j:image

小樽運河、とても綺麗です。

f:id:qwerty0988:20220615035004j:image

f:id:qwerty0988:20220615041358j:image

f:id:qwerty0988:20220615035012j:image

f:id:qwerty0988:20220615041346j:image
f:id:qwerty0988:20220615041343j:image
f:id:qwerty0988:20220615041341j:image

↑大正時代からある倉庫

仮面ライダーにも出てきた有名な建物みたい

 

夕方から夜にかけての時間帯で、ちょうど良かった!

 

小樽運河クルーズが終わったら、一旦ホテルにチェックイン 

今日は天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 なんと一泊2人で朝食付き一万ちょいでした。こちらの名物は、夜の夜鳴きそば無料サービスと、朝のバイキングでいくら食べ放題!

あー楽しみ。

f:id:qwerty0988:20220615035616j:image
f:id:qwerty0988:20220615035613j:image

f:id:qwerty0988:20220615040823j:image

 

夜鳴きそばを楽しみにしつつ、ご飯を食べに一旦外へ。この時期飲食店が軒並み閉まっていて、行きたかったジンギスカン屋さんも営業してなかった。ほんとにお店なくて、、調べて辿り着いた屋台横丁で、普通の居酒屋メニューを食しホテルへ戻った!

f:id:qwerty0988:20220615041555j:image
f:id:qwerty0988:20220615041601j:image
f:id:qwerty0988:20220615041558j:image

f:id:qwerty0988:20220615040042j:image

f:id:qwerty0988:20220615041525j:image

誰もいない街、雪がチラチラ降って、なんだか切なくなりました。雪って切ないわあ。

この後食べたホテルの無料の夜鳴きそばは撮らなかったな。

温泉のあとは無料のアイスまでありました。

ドーミーイン最高や、、

f:id:qwerty0988:20220615040411j:image

お風呂までの道も、小樽ガラスでライトアップされてお洒落。

 

今日はここまで!