わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

フランス編①

マイルが貯まったので、フランスとスペインを旅する事にした。

マイルで行けるとは言っても、燃油サーチャージや空港使用料は別で払う。

ふたりで11万くらい。

行きの機内食は張り切って別料金ひとり2500円でアップグレードしてもらった!

f:id:qwerty0988:20230223001335j:image
f:id:qwerty0988:20230223001339j:image

 

美味しかった!けど微妙に重い‥

和食にすれば良かった!

到着前の軽食はこちら

f:id:qwerty0988:20230223001505j:image

 

なんと機内で新作の「ハリスおばさんパリへ行く」が見られた!!

今回ディオール博物館に行く予定があるので、気分を高めるためにわざわざ前もって映画館いったのに〜機内で見られるとは〜びっくり。

 

14時間のフライトを終え、シャルル・ド・ゴール空港に到着!

初めての空港。

よくわからなかったので、カウンターにいたお兄さんに聞いたらめちゃくちゃ親切に教えてくれて紙の地図までくれた。

f:id:qwerty0988:20230223002030j:image

 

1日目の宿は、翌朝モンパルナス駅から移動のため、モンパルナス駅近くに取った。

ロイヤルサンジェルマンホテル

15000円くらい

f:id:qwerty0988:20230223002310j:image
f:id:qwerty0988:20230223002303j:image

f:id:qwerty0988:20230223013230j:image
f:id:qwerty0988:20230223002307j:image

近くにスーパーやらレストランやらたくさんある。

ヨーロッパ物価高いし、今回の旅はなるべく外食せず済まそうと考えている。

初日のスーパーでの買い出し!

f:id:qwerty0988:20230223002918j:image

これで2200円くらい。

 

モンサンミッシェルに行く手段はいくつかありますが、モンサンミッシェルに宿泊したかったので日帰りバスツアーは除外。

王道のコースで向かう。

 

翌朝はモンパルナス駅から電車でレンヌ駅へ、レンヌ駅からバスに乗り換えてモンサンミッシェルまで、そこからまた無料のシャトルバスに乗り換えるという移動!

シャトルバス以外は全て日本から予約していった。

オフシーズンは本数が少ないため、ちゃんと時間を調べないと大変な事になる‥

 

モンサンミッシェルまでは遠かった〜

 

f:id:qwerty0988:20230223003334j:image

モンパルナス駅
f:id:qwerty0988:20230223003338j:image

何気に二階建ての列車
f:id:qwerty0988:20230223003341j:image
f:id:qwerty0988:20230223003345j:image
f:id:qwerty0988:20230223003348j:image

駅構内にある自販機やパン屋さんで買った朝ごはん
f:id:qwerty0988:20230223003352j:image 

食堂車
f:id:qwerty0988:20230223003355j:image

コーヒーにチョコついてた嬉しい

 

レンヌに着き、バスへ乗り換え。

そういえばレンヌ駅の出口でスマホを見てたら、若い薬物やってそうな男性がお金ちょうだいの仕草(指を擦り合わせる)をしてきた。けど断ったらすんなり諦めてくれた。レンヌ怖いと思ったけど、飛び込みでトイレを無料で貸してくれたホテルがあったりして良いエピソードもあった。

その時駅はなぜか締め切られていて入れなくなっており、駅の周りには人だかりが出来ていた。何だったんだろう。多分誰か有名人が来たとか?

トイレを借りて外に出たらもう人だかりは解消されてた。

 

バスの中

f:id:qwerty0988:20230223003746j:image
f:id:qwerty0988:20230223003749j:image

ひらすらのどかな田園風景が続く‥

フランスの家がとても可愛くて見惚れてしまう。

1時間ちょいでバスが到着。

数分でシャトルバスが来て乗り換え。

あとはモンサンミッシェルへ!

 

f:id:qwerty0988:20230223004015j:image

感動‥!

 

さてホテルを見つけなければ。

予約しておいたホテルへ向かう。

ホテルの入り口が閉まっており、隣のレストランに聞きに行くと別のホテルへ振替になったらしくなんとラメールプラールというホテルへ!

オムレツの有名店!

これはめちゃくちゃラッキー。

元々のホテルよりグレードアップって感じよ。

二食付きで予約してて良かった〜


f:id:qwerty0988:20230223004305j:image
f:id:qwerty0988:20230223004302j:image

ミシュランやん!

 

部屋もものすごく可愛い

f:id:qwerty0988:20230223004507j:image
f:id:qwerty0988:20230223004504j:image
f:id:qwerty0988:20230223004510j:image

いい写真が撮れそうよ

f:id:qwerty0988:20230223004626j:image 

目の前は海(引いてるけど)

窓を開けるとカモメが入ってくる勢いだったので開けられず笑

さて、モンサンミッシェル観光へ出発。

 

f:id:qwerty0988:20230223004811j:image

こういう道を登っていく。

なんだか台湾の九分に似てる。


f:id:qwerty0988:20230223004959j:image
f:id:qwerty0988:20230223005002j:image
f:id:qwerty0988:20230223005006j:image
f:id:qwerty0988:20230223005010j:image
f:id:qwerty0988:20230223005013j:image
f:id:qwerty0988:20230223005017j:image

f:id:qwerty0988:20230223005209j:image

教会では、荘厳さがあり、要塞として使われていた時の名残りもあり‥

なんだか神聖な気持ちになる場所でした。

 

さてお待ちかねの夕食

f:id:qwerty0988:20230223022257j:image

f:id:qwerty0988:20230223005459j:image
f:id:qwerty0988:20230223005502j:image
f:id:qwerty0988:20230223005506j:image

スタッフさんもとても感じ良かった。

ただ量がありえないくらい多く、半分は残した。残念。おいしいかおいしくないかで言ったら‥言えない

 

翌朝はバイキング形式

f:id:qwerty0988:20230223005736j:image

日本人多かったなあ。

みんな卒業旅行かな?

 

シャトルバスを降りたあたりの

バス乗り場付近にはお土産屋さん

f:id:qwerty0988:20230223005941j:image
f:id:qwerty0988:20230223005938j:image

これがシャトルバス!
f:id:qwerty0988:20230223005929p:image

寒かったなあ

 

さてまたパリに戻るぞ〜