わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

フランス編②

まずは3日間お世話になるホテルへ向かう。

パリ郊外だけどパリ市内へのアクセスが良く、キッチンのついたアパートメントホテルにした。

一昨年コロナ禍で行けなかったイギリスのぶんの予約の金額がクーポンとして戻ってきて、今回の宿泊に当てる事が出来た。

実質3泊8千円台で予約できた!最高。

f:id:qwerty0988:20230223010705j:image
f:id:qwerty0988:20230223010708j:image
f:id:qwerty0988:20230223010711j:image
f:id:qwerty0988:20230223010715j:image

食器や調理器具が一通り揃っていて助かった。

暮らせる!

駅が目の前にあり、スーパーも3ヶ所徒歩1〜2分。最高!

ランドリーもあり、アプリから操作するシステム。洗剤は自販機で1.5ユーロ(220円)

洗濯3ユーロ、乾燥3ユーロ(900円)

 

荷物を置いて、klookで予約しておいたパリミュージアムパスを取りに市内へ。

ミュージアムパスは日数で値段が決まっていて、日数内で指定の施設が行き放題という観光客に優しいパス!

今回は4日券をひとり10000円くらいで購入。

2日のとあまり値段が変わらなかった。

 

bigbusという会社で、パスをゲット!

f:id:qwerty0988:20230223011230j:image

 

さっそくだから、オルセー美術館へ!

f:id:qwerty0988:20230223011410j:image
f:id:qwerty0988:20230223011414j:image

大時計の前は人だかり!


f:id:qwerty0988:20230223011417j:image
f:id:qwerty0988:20230223011420j:image
f:id:qwerty0988:20230223011424j:image
f:id:qwerty0988:20230223011427j:image
f:id:qwerty0988:20230223011431j:image
f:id:qwerty0988:20230223011434j:image

f:id:qwerty0988:20230223011807j:image
f:id:qwerty0988:20230223011804j:image

教科書で見た事のあるような絵画が目の前にあってテンション爆上がり! 

全部は見切れてないかも‥

彫刻、宝飾品、家具なんかもあった。

ルーブル美術館は、1848年までの作品コレクションが中心となっている。

オルセー美術館は、1848年以降から第一次世界大戦の始まった1914年までの作品が展示されている。

との事。年代別なのね。


f:id:qwerty0988:20230223011438j:image

セーヌ川の夕陽

 

基本夜は出歩かないので、この日は帰ってスーパーへ買い出し

f:id:qwerty0988:20230223011657j:image

f:id:qwerty0988:20230223012032j:image

約3500円くらい。

インスタントでも、とても美味しい。

さすがフランス?

 

明日は出発をゆっくりにして少し休養。

サントシャペルと凱旋門に行く!