わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

ミャンマー3日目

この日は朝から長距離バスで、ゴールデンロックへ。

ヤンゴンのアウンミンガラーハイウェイバスステーションからは5時間かかる。

 

元々、ミャンマーバスチケットというサイトでwin expressというバス会社のチケットを予約していたんだけど、雨季は運行しませんとの事で旅行出発の2週間ほど前にキャンセルになってしまった。

雨季はゴールデンロックに行く人が少ないみたい。山の上だし、霧がすごいらしいから…

 

前日star ticketで違う会社のバスが取れたので一安心。Thein Than Kyawという会社。よ、読めない…

料金は7000チャット。安い‼︎

 

ヤンゴンダウンタウンから、grabで11000チャットにてバスステーションへ。相場より高くついちゃった。

 

f:id:qwerty0988:20190705013043j:image
f:id:qwerty0988:20190705013049j:image

たくさんのバス会社が軒を連ねる。

食堂や売店がいっぱい。カゴを持った売り子さんも回ってくる。
f:id:qwerty0988:20190705013046j:image
f:id:qwerty0988:20190705013040j:image

地元民に密着したバス、って感じ。

バスの中にも売り子さんが次から次へやってくる。

f:id:qwerty0988:20190705013333j:image

売り子さんからつい買ってしまったお菓子。

10個で1000チャット。
f:id:qwerty0988:20190705013336j:image 

ものすごく美味しかった!ソフトクッキーみたいな感じ。でも油がギットギトすぎて、1個でやめておくことにした。

 

バスの出発予定時刻は9:30だったのに、お客さんが集まるのを待っている感じで、結局出発は10:20だった。

 

バスの一時停止の時とかも、売り子さんが寄ってくる。

みんな窓から手を伸ばして食べ物を買ってた。

f:id:qwerty0988:20190705013817j:image

トウモロコシ売ってたおじちゃんにカメラを向けると、この笑顔!

 

お昼近くなり、ご飯休憩。

f:id:qwerty0988:20190705013907j:image

こんな感じのところでご飯を食べる。
f:id:qwerty0988:20190705013904j:image 

私だけ豪華なご飯出された。観光客仕様か…

3000チャット!普通に美味しかったけど、虫が…って感じ。

 

山の麓でトラックに乗り換えてキンプンへ。

f:id:qwerty0988:20190705014118j:image

 

キンプンに到着し、翌日のバスチケットを9000チャットで購入。

そしてまたキンプンで、違うトラックへ。

f:id:qwerty0988:20190705014203j:image

雨季は人が集まってからの発車になるらしく、時間が読めないけど全然すぐ集まる。

トラックに乗ったあと、料金2000チャットを払う。

 

山道をトラックで登っていく。

思ってたよりスリルはなかったかも笑

山は霧がかかって、いい雰囲気(?)

f:id:qwerty0988:20190705014557p:image

 

山の上に到着。

f:id:qwerty0988:20190705014638j:image

やはり霧…!

荷物持ちの客引きが声をかけてくる。

みんな10代くらいな気がするなあ。

それを断り、歩いて5分ほどのホテルへ向かう。

途中でチャイティーヨーの入域料10000チャットを払い、首から下げられるタグをもらう。

 

ホテルへ到着〜

チャイティーヨー ホテル

f:id:qwerty0988:20190705014804j:image

いいんじゃない。

でも山の上でホテルの数が限られているせいか、結構高い。この部屋で7000円弱。

ゴールデンロックの夕日と朝日を見るために、わざわざ山のホテルを予約したのだ!キンプンだともっと安いけど、トラックの開始時間が朝日に間に合わないみたいなので、キンプンは却下した。

ミャンマー人はゴールデンロックに野宿する人もいるみたい。

 

ホテルにチェックイン後、いよいよゴールデンロックへ!

f:id:qwerty0988:20190705015332j:image

この階段の下あたりに靴箱があって、そこに靴を預けると200チャット取られる。

ビニール袋に入れて自分で持ってた方がいいと思う。

 

ちょっと歩いたところに、ゴールデンロック!

f:id:qwerty0988:20190705015748j:image 

ああ〜霧が〜泣

でも雨降ってないだけいいか! 

 

山って感じで、見晴らしが良い

f:id:qwerty0988:20190705020648p:image

 

下からも

f:id:qwerty0988:20190705015818j:image

結構風が吹いていたので、周囲に飾られた風鈴的な音がシャランシャラン鳴って、すごくいい雰囲気!この風鈴は願掛け的なものだろうか。

 

これ

f:id:qwerty0988:20190705090328p:image

近くで売ってたので、自分用のお土産で購入。確か3000チャットに値下げしてくれた。

 

事務所?のおじさんが、ゴールデンロックをバックに写真を撮ってくれた。

チップを請求するでもなく、心からの親切心から…ミャンマー人優しい!

 

お腹が空いたので、近くのお店で適当に頼んでみた。

f:id:qwerty0988:20190705020208j:image
f:id:qwerty0988:20190705020212j:image

Vermicelli soupというやつ。

お店の女の子は中学生くらいで、全然英語が通じないけど、コロコロ笑って可愛かった!

 

食べてる間に雨が降り出し、霧が濃くなってきた!

f:id:qwerty0988:20190705020451j:image
f:id:qwerty0988:20190705020454j:image

山の方真っ白!

 

そして本格的に雨が降り出し、夕日は諦めてゆっくり過ごすことに。

それにしても湿気がすごい!

そしてシャワーの水圧が弱い…泣

 

3日目終了〜