わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

オスロ→フロム、フィヨルドツアー1日目

せっかくノルウェーに行くのだからと、じつはフィヨルドツアーを申し込んでいた。

ツアーとは言っても、ガイドがつくとかではなく、乗り物のパッケージみたいな。

そしてフィヨルドとは、長い年月をかけ、氷河の重さで谷が出来、そこに海水が入り込んだ地形、みたいな感じ。大昔に学校で勉強したような?

 

鉄道や船やバスを乗り継いで、フィヨルドを堪能できるツアーが用意されている。お国を挙げて、なのかな?

https://www.fjordtours.com

日本にもこれを扱っている会社があるみたいだけど、やっぱり直で購入した方が安いのでサイトから直接予約した。

途中下車も自由に決められるし、どのフィヨルドを見るかでコースが選べる。

ちなみに約25000円。

私が選んだオスロ→ベルゲンのコースは、全工程を1日で終わらせる事も出来るけど、日没の時間を考えると2日に分けた方がより堪能できると思い、フロムという小さな街で1泊する事にした。

 

では出発〜

エアビーの宿から地下駅まではけっこう近くて助かった。

けど朝早かった(といっても8時くらい)ので、人通りがほとんどなく真っ暗で要注意。

日本の朝8時なら、駅とかもっと人がいる気がするけどね。生活時間帯が違うのかな。それとも日本人が働きすぎなのか?

 

それはさておき、わたしのフィヨルドツアーのスタート地点、オスロ中央駅へ。

フィヨルドツアーを申し込むと、Eチケットがpdfで送られてくる。

これだけでOK。

 

冬だからそんなにお客さんいないかな?と思ってたらそんな事なかった。

f:id:qwerty0988:20191215031444j:image

 

車内

f:id:qwerty0988:20191215031511j:image

 

まだ外は薄暗い

f:id:qwerty0988:20191215031808j:image

 

グーグルマップを見ながら、どのへんを走ってるのか確かめながら。

そしたら、席と反対側に湖が出てくるぽい。

なんか良さそうなので、それを見るついでにカフェテリアの車両へ行ってみた。

 

気軽にお菓子やコーヒーが買える感じ。

f:id:qwerty0988:20191215032144j:image 


f:id:qwerty0988:20191215032147j:image


f:id:qwerty0988:20191215032141j:image

 

約1000円くらい。

コーヒーは支払い後に機械を使って自分で入れる。
f:id:qwerty0988:20191215032152j:image

 

トイレも綺麗

f:id:qwerty0988:20191215040746j:image

 

f:id:qwerty0988:20191215032522j:image
f:id:qwerty0988:20191215032526j:image

水面が鏡のようになり、とても綺麗。

 

そして雪はだんだん深くなり。

f:id:qwerty0988:20191215033122j:image
f:id:qwerty0988:20191215033132j:image
f:id:qwerty0988:20191215033129j:image
f:id:qwerty0988:20191215033125j:image 

雪景色もとても美しい。

水面が凍ってるところ多数。

夏は夏で凄そう!

 

乗り換え地点の駅へ到着。

違う列車に乗り換える。

f:id:qwerty0988:20191215033303j:image
f:id:qwerty0988:20191215033300j:image

山岳地帯を通り抜ける、観光列車。

ちゃんと見所がアナウンスされる。

 

青空が出てきた。

水面が凍ってる。

f:id:qwerty0988:20191215033555j:image

 

1番の見所、ショースの滝で一時停車してくれる。

f:id:qwerty0988:20191215033853j:image

外国人だと思って英語で写真をお願いした人が、実は日本人だった。「3枚撮ってみました」って言われた。恥ずかしい…

その人も1人旅ぽかったから声かけやすくて。

写真をお返しに撮らせて頂きたかったけど、時間切れで容赦なく列車に戻らねばならず、撮ってもらうばかりだった。申し訳ない&感謝…

 

f:id:qwerty0988:20191215034625j:image

青い!

 
f:id:qwerty0988:20191215034628j:image

雪が減ってきた


f:id:qwerty0988:20191215034631j:image

これも有名な滝みたい

 

フロムに到着!

f:id:qwerty0988:20191215034854j:image

 

ベーカリーでパンを購入

f:id:qwerty0988:20191215035024j:image
f:id:qwerty0988:20191215035021j:image

 

マーケットもあったので、チンする冷凍パスタを購入

f:id:qwerty0988:20191215035143j:image
f:id:qwerty0988:20191215035146j:image

 

そして歩いて15分ほどの宿へ向かう。

しかし周りが絶景すぎて、ついつい立ち止まって動画を撮ってしまうということを何回も繰り返し、なかなか進まない…

 

f:id:qwerty0988:20191215040057j:image

透明度にびっくり

f:id:qwerty0988:20191215035548j:image
f:id:qwerty0988:20191215035601j:image
f:id:qwerty0988:20191215035551j:image
f:id:qwerty0988:20191215035555j:image
f:id:qwerty0988:20191215035541j:image
f:id:qwerty0988:20191215035545j:image

 

そして宿に到着!

アパートメントタイプを予約していた。

このへんほんと宿が少ない。

ここは8000円くらい。

ちょっと高いけど、高いと思わせない環境!

 

左側の建物が宿。

f:id:qwerty0988:20191215040534j:image

 

小さな家タイプの宿

f:id:qwerty0988:20191215040706j:image

まあ、入ってすぐベッドはあれだけども。

ひとりなのに2人分用意されていた。お得?!
f:id:qwerty0988:20191215040702j:image

部屋が北欧ぽくてかわいすぎる

そしてちゃんと木の香りがする
f:id:qwerty0988:20191215040645j:image

ちゃんとキッチンも!

調理器具も食器もバッチリ。  

包丁が不必要なくらい引き出しにも入ってて笑う。

コーヒーメーカーやケトル、冷蔵庫、なんとオーブンまで!
f:id:qwerty0988:20191215040657j:image
f:id:qwerty0988:20191215040641j:image

なんとテラスまで!
f:id:qwerty0988:20191215040648j:image

テラスから出たとこの景色

列車が通るのが見えて雰囲気がある。f:id:qwerty0988:20191215040653j:image

 

羊が放牧されてたり…はぁ和む

f:id:qwerty0988:20191215041244j:image

ちゃんと見返してくる笑
f:id:qwerty0988:20191215041240j:image

 

ちょっと散歩して、そして日が暮れた。

さあ冷凍パスタを食べようと思ったら、なんと電子レンジがなく、フライパンで温める羽目に。

なんか住んでる気分になるなあ〜笑

 

そして、ノルウェーは水道水が飲めるからすごく助かる。普通に美味しい!

 

明日は船とバスと鉄道で、いよいよソグネフィヨルド!楽しみだ〜‼︎

自由席だから気合いれないと。

 

明日へつづく。