わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

トロムセ2日目

この日は朝からポラリアという水族館へ行くことにした。宿のひとにおすすめされたのもあり。朝10時からやってるとこほぼないし。

 

f:id:qwerty0988:20191212124826j:image
これがポラリア

 

f:id:qwerty0988:20191212125013j:image

こらはポラリアじゃなく、お隣にあったなにか

それにしても景色が、ものすごく美しくて、時々ハッとさせられる。

青がかった中に、オレンジの灯りが見えて、なんか絵本の中みたいな。そして遠くには雪山。

ほんと素晴らしい場所だ。雪以外は…

 

そしてポラリアへ。入場料145クローネ(1700円くらい)

f:id:qwerty0988:20191212125523j:image

アザラシがメイン

f:id:qwerty0988:20191212125424j:image
f:id:qwerty0988:20191212125437j:image

全体的に生臭くて、そして天井が低いからか圧迫感がすごく、恐怖すら覚える。

このトンネルは絶対にくぐれなかった。

冬の海で溺れそうって感じ。

いろいろと怖すぎる。

美ら海民が来てはいけない水族館なのではないだろーか。
f:id:qwerty0988:20191212125441j:image
f:id:qwerty0988:20191212125433j:image

そして、オーロラ関連の映像を10分ぐらいみて帰った。

これで1700円?やめとけばよかったというのが本音。いい勉強になりました。

 

次はスーパーで買い出し

ぶっちゃけ、雪と寒さと運転への警戒であんまりガツガツ観光モードではない。

そもそも見るとこあまりないし。

ここではオーロラがメインだから‼︎と自分に言い聞かせて。

 

とりあえず買い物

街がクリスマスモードでかわいい

f:id:qwerty0988:20191212130122j:image
f:id:qwerty0988:20191212130131j:image
f:id:qwerty0988:20191212130105j:image
f:id:qwerty0988:20191212130101j:image
f:id:qwerty0988:20191212130126j:image
f:id:qwerty0988:20191212130118j:image
f:id:qwerty0988:20191212130113j:image

以上、繁華街のスーパー

近くの有料駐車場に停めてて、日本の感覚なら後払いなので、てっきりそうだと思ってたらなんと先払いで、罰金のレシートがワイパーに挟まれていた。

なんと罰金600クローネ(約7000円)

とりあえず明日ツーリストオフィスで聞いてみよう。

高額じゃなくて良かったけど、払いかたもわからん。そもそも日本との違いを説明したらいけるんじゃないか、とか下心もあり。

調べたらノルウェーはめっちゃ厳しいみたい、こーゆーの。

スピード違反したら国際電話で違反金払えとか言ってくるみたいだし。

ちょっと憂鬱…

 

これは泊まってるとこの近くのスーパー

最初からここ行けばよかったよ!
f:id:qwerty0988:20191212130057j:image

 

2つのスーパーで買ったもの

これで滞在中がんばろう。

2400円分くらい。

1キロのチキンとか買っちゃって…

食べられるかな。
f:id:qwerty0988:20191212130054j:image
f:id:qwerty0988:20191212130050j:image

失敗したのは、パンがチョコチップだったこと。まあ

いけなくはない。

 

午後少しゆっくりして、夕方から近くの教会と、ケーブルカーへ行くことに。

 

歩いて教会へ。

f:id:qwerty0988:20191212131054j:image
f:id:qwerty0988:20191212131050j:image
f:id:qwerty0988:20191212131058j:image

ここ、入場料50クローネ

 

次はケーブルカーへ

f:id:qwerty0988:20191212131142j:image

山の上に灯りがみえる!

あそこに登れるのねとわくわくしながら歩いて、到着!

f:id:qwerty0988:20191212131300j:image
f:id:qwerty0988:20191212131257j:image

う、嘘でしょ…(絶望)

強風で休みとな。

ありえん。

しょーがないのでここからみえる夜景を撮る。

f:id:qwerty0988:20191212131409j:image

これを上から見たかった‼︎残念。

明日はオーロラツアーだし、もうここには来られない。

 

オーロラは、最終日にみえる見込みがある。

お願いだからそのままで…と祈るような気持ち。

トロムセはオーロラはめちゃくちゃみえるらしいけど、真冬は天気が悪いことが多いので天気によるみたい。ここは9月から結構みれるみたいなので、どうせなら9月とかがいいかもしれない。寒くないし自然も見られるし、なおかつオーロラも見られるってどんだけ!

f:id:qwerty0988:20191212131759j:image

期待してまっせ

 

今度もし我が子と来るときは、絶対10月にする。

f:id:qwerty0988:20191212132411j:image

 

レンタカー借りたのは、ツアーよりも自分で回った方が安上がりだと思ったからだけど、そもそも見える確率が低い天候の時は車あってもしょーがないし、雪道自体が危ないから外に出る気が失せる。バス待ちとか寒い思いせず移動できるのは良かった。でも違反系はほんと気をつけねば…

 

2日目おわり