わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

フィンランド日帰り、ノルウェーへ移動

フィンランドヘルシンキ空港へ到着!

夕方の便でノルウェーのトロムセへ向かうので、それまでの時間は市内観光へ。

 

大きな荷物を預けるため、コインロッカーを探す。比較的わかりやすい表示で、すぐ見つかった。地下にある。

f:id:qwerty0988:20191212042635j:image

 

めちゃめちゃカード社会で、ロッカーを借りるのもカードで借りる。料金は5ユーロ。(600円くらい。)

 

さて荷物を預けて、メトロへ

チケットを買う機械はホームにあった

f:id:qwerty0988:20191212074054j:image
f:id:qwerty0988:20191212074050j:image

購入して80分乗り放題、区間によって料金が違う。(私が買ったこの時、区間間違えてたような気がする)

日本みたいに改札とかなくて、降りる時もチケットはそのまま持ってる。

信用乗車制らしい。ただ、時々チケットのチェックがされるらしく、その時に有効なチケットじゃないと罰金がすごいらしい。

f:id:qwerty0988:20191212042909j:image
f:id:qwerty0988:20191212042916j:image
f:id:qwerty0988:20191212042920j:image
f:id:qwerty0988:20191212042913j:image

メトロの中は静寂。フィンランド人はお行儀がいいのね。

 

街はまだ暗く、雪が降っている。

f:id:qwerty0988:20191212072934p:image 

f:id:qwerty0988:20191212073032p:image

 

まだ朝早く、開いてない施設が多い。時間の都合で、いちばん最初に行ったのは、なんとかマーケット。

f:id:qwerty0988:20191212043314j:image

が、8時からしか営業してなくて、あと10分ほど待たなければいけない。

目の前にあったこのお店に入ってみた。
f:id:qwerty0988:20191212043320j:image

これで6ユーロ(730円くらい)

ここはかなり安いお店なんでしょう。f:id:qwerty0988:20191212043308j:image

 

マーケットが開く時間になったので、中に入る。開店がまばらで、開いてないお店も多い。

f:id:qwerty0988:20191212072146j:image
f:id:qwerty0988:20191212072140j:image
f:id:qwerty0988:20191212072127j:image
f:id:qwerty0988:20191212072131j:image
f:id:qwerty0988:20191212072156j:image
f:id:qwerty0988:20191212072203j:image
f:id:qwerty0988:20191212072150j:image

メニューにあった、サーモンスープが飲みたくて聞いてみたけど、11時からのランチタイムからしか出せないとのこと。

諦めて違うマーケットに行ってみた。

 

グーグルマップでは確かにある場所に、一件だけお店が。

f:id:qwerty0988:20191212072450j:image

道ゆく方に聞くと、確かにここだと言う。

シーズンや時間で変わるのかも。

そもそも早いのよね、来るのが(泣)

 

そうこうしてるうちに、ヘルシンキ大聖堂が開く時間になったので歩いて移動。

f:id:qwerty0988:20191212072715j:image

中に入ると、なんて綺麗な装飾!そして子供たちが合唱の練習をしている。聞いてたら癒される〜‼︎

f:id:qwerty0988:20191212073452p:image
f:id:qwerty0988:20191212073447p:image

 

その後は近くの有名な教会へ

f:id:qwerty0988:20191212073556j:image

f:id:qwerty0988:20191212073819p:image

 

ムーミンカフェが開く時間になったので向かう。

f:id:qwerty0988:20191212073952j:image
f:id:qwerty0988:20191212073944j:image

f:id:qwerty0988:20191212074636p:image
f:id:qwerty0988:20191212074640p:image

お国はかなり可愛いキッズスペースがあった。

メニューもかわいすぎる

見た目でかったニョロニョロは、メレンゲのお菓子。これで9ユーロ(1100円くらい)そんなに高くない

f:id:qwerty0988:20191212073956j:image
f:id:qwerty0988:20191212073948j:image
f:id:qwerty0988:20191212073940j:image

 

堪能したあとは、あとひとつの目的地へ向かうため移動

時間切れだったのでチケットを買い直して、路面電車に乗る

f:id:qwerty0988:20191212075212p:image

 

テンペリアウキオ教会(入場料3€)

f:id:qwerty0988:20191212075330j:image

岩でできてる

f:id:qwerty0988:20191212075504p:image
f:id:qwerty0988:20191212075459p:image

 

このあとは余裕を持って空港へ。

空港へ行くバスに乗ると、運転手さんが「チケット‼︎」と。キター

ちゃんとした区画の買っててよかった。

しかも期限内だし。

運転手さん渋い顔で、無言で返してきた。

寒すぎてフードかぶったまま乗ったから、怪しく見えたのね…

でもその後の様子みてると、私のほかに抜き打ちチェックされてる様子はなかった。

アジア人差別?女ひとりだし、舐められるよなぁ〜

 

とりあえず空港に無事到着、荷物をとって、フィンエアーのカウンターへ。

オンラインチェックしてたので、これで大丈夫か確認しに。

大丈夫とのことでそのまま制限区域へ。

会社によっては、オンラインチェックしたあとでもカウンタに並ぶ必要があったりするとこもあるから。

しかし出国審査もなんもない。

あとでパスポート見ると、ノルウェーフィンランドもスタンプなかった。

↑追記です。

スタンプありました。最後のページに押されてるのを発見。それにしてもなぜ後ろから?

f:id:qwerty0988:20191220013817j:image

 

そしてラウンジへ

北欧感たっぷりだった

やっぱインテリアがお洒落

f:id:qwerty0988:20191212080441j:image

f:id:qwerty0988:20191212080400j:image

こんな落ち着く席も


f:id:qwerty0988:20191212080357j:image

 

さあ次はノルウェーのトロムセへ!