わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

ノルウェーへ。(上海、フィンランド乗り継ぎ)

まずは沖縄→上海へ。2時間のフライト。

上海で一回入国しないといけないらしく、ちょいめんどくさい感。

エアラインは吉祥航空。

機内はワインカラーと紫で、CAさんの制服はピンク。

お客さんは中国の人がほとんど。

座席はあまり混んでなくて、窓側の私の隣は空席。通路側にはのび太くんぽい中国人男性。

 

機内食を巡り、事件が…

CAさんが機内食を配る時、なぜか私とのび太くんの列を飛ばし、いつまでたっても私たちには配られなかった。

のび太くんも私も、食べる気満々でテーブル準備してるのに…泣

機内食配布のすぐあとに来たドリンクサービスのお姉さんは、私たちのテーブルに何もないのを見てるのにノーリアクション。

単なる配り忘れだと思うのだけど、いろいろ考えてしまった。私が日本人だから?とか安いチケットだから?とか笑

冷静に考えたらありえないけどね笑

 

のび太くんに「わたしたちって機内食ないの?」みたいな事を聞いたけど、うまく伝わってなくて、のび太くんキョトンとしてる。

拉致があかないので、CAさんのコールボタンを押したら、最初にリーダー的なCAがきて、「機内食ください」と伝えている最中にサービスをしたCAが合流して、「お待たせしてすみません」的な。

みなさんが片付けされる頃、やっと機内食もらえた。

のはいいけど、理解できないのが。

私に機内食の箱2箱とおまんじゅう2つを渡してきて、のび太には機内食の箱だけ。

のび太かわいそうじゃねーか‼︎‼︎

そして私が手渡す形に。

 

クレーマーだと思われたのか?物で解決するスタイルなのか?

ほんとこういうの好きじゃない。

のび太のび太で、なんで言わないで黙って耐えてるの?

中国の方でも黙って我慢したりするんだなあ、と思った←そこじゃない

 

ちなみにその時の機内食

f:id:qwerty0988:20191211060626j:image

おまんじゅうは韮まんじゅうみたいな。これだけ美味しかった。

 

そして上海(浦東)空港へ。

すごく巨大で、ライトがギラギラしてる。

指紋の確認とかすごく念入りな感じがした。

上海空港で困ったのは、フリーWi-FiにつなごうとしてもSMSでコードが届かなくて全然つなげなかったとこ。

電話番号だけ回収するスタイルかい!

機内食のとこから、中国人信用できないっていう思いが強くなって笑

どーしてもななめから見る感じになってしまう。

ていうかですよ、ラウンジでさえ空港のフリーWi-Fi使わせようとしてくるし。

ラウンジ独自のWi-Fiがあるとこが多いような気がするけどね…

結局ヘルシンキに着くまでネットが使えず、最悪だった。

虎の子のAmazonで買った、中国で使えるSIMカードは帰路のために大事においときたいし…

ラウンジに置いてあるパソコンも、GoogleとかYahooとかに繋げられず、何のために置いてるのか意味不明。

 

香港のことといい、ウイグルのことといい、中国って…

帰路に短時間、上海を観光できる時間が取れそうだけど、こんな感じじゃあその気も失せる。

 

そしてヘルシンキへ行く便へ搭乗。

10時間のフライト。長い‼︎

今度はちゃんと機内食出してくれた笑

 

1回目

f:id:qwerty0988:20191211063401j:image

 

2回目
f:id:qwerty0988:20191211063405j:image

 

機内はこんな
f:id:qwerty0988:20191211063354j:image

f:id:qwerty0988:20191211063409j:image

 

つづく。