わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

バンコク→ミャンマー1日目

コルカタから一旦バンコクへ早朝到着し、その日の夕方にミャンマー行きの便に。

なんでこんなややこしい経路かと言うと、インド行きを決めた時はインドだけ行く予定だったが、インドだけで済ませるのがもったいなくなり笑 どうせならもう1カ国寄っちゃおうと思って、追加でミャンマーにも行くことにしたから。

なので行ったり来たり状態 笑。

 

エアアジアの便でコルカタを夜中に出発し、ドンムアン空港を出られたのは朝7時。予約していた近くのホステルへチェックイン。

Bandai hostel

1泊1000円未満、朝食付き(食べてないので内容は不明)

ベッドが広く、快適‼︎

ホステルもいいもんだ。

f:id:qwerty0988:20190630224550j:image
f:id:qwerty0988:20190630224539j:image
f:id:qwerty0988:20190630224544j:image

 

なんとベッドに首輪をした可愛い猫ちゃんが遊びに来てくれた!癒される〜

f:id:qwerty0988:20190630224745p:image  

 

寝て起きた頃にはまあまあ復活!

ホステルの近くにはマーケットや、少し歩けばセブンイレブンがあり便利。

f:id:qwerty0988:20190630225041j:image

 

夕方の便でバンコクからミャンマーへ向かう前に、ドンムアンのフードコートやレストランがあるエリアで醤油ラーメン!染みる。

f:id:qwerty0988:20190630225218j:image

 

ミャンマーへ行く便はタイライオンエア。

タイライオンエアは遅延率が高くて、ちょっと不安を感じでいたんだけど、案の定1時間遅れ。

この1時間が後に大きな痛手になる…

 

f:id:qwerty0988:20190630225402j:image
f:id:qwerty0988:20190630225358j:image

 

ヤンゴン空港に到着し、さっそく両替。

150usドルが、223900チャットに。

まあまあかも?

 

さっそくgrabを呼び待っているが全然それらしい車がない。

不審に思っていると、そこへ別のタクシーのおじさんが。

grabは8800チャットで頼んでおり、それを知ったタクシーのおじさんは、8000チャットで行ってあげるよと。

まあいいかなーと思い、grabをキャンセルすると同時くらいにドライバーらしき男性が出現。スマホを手に持って歩いてた。どおりで車が見当たらない訳だよね笑

そしてタクシーのおじさんと言い合いになったので、おじさんには謝って元々のgrabのドライバーに頼むことに。

grabはキャンセルになったままなので、ドライバーに直接現金で支払う事にした。

予定通りアウンミンガラーハイウェイバスステーションへ。

翌日バガン遺跡を観光する予定で、ツアーを申し込んでいるので、朝には絶対バガンに着いてないとまずい‼︎焦る…泣

 

バスをガッツリ予約していたのだけど、最初に予約した20:30のバスは全然間に合わない。

あわててバンコクの空港で予約した21:00のバスも、この分じゃ無理。

ダメ元でバスターミナルへ向かったけど、着いたのは21:30。

ドライバーが何ヶ所かバス会社に聞いてくれたけど全滅。そうだよね〜泣

諦めて、ヤンゴン市内へ向かう事にした。

移動中は慌てて翌日からの予定を立て直したり、宿を予約したり。

ツアーの日にちもなんとか変更できて、助かった。

空港→バスターミナル、バスターミナル→ヤンゴン市内へのgrabの相場ももちろん調べ済み。

 

予約した宿に到着し、料金はいくらかドライバーに確認すると、なんと25000チャット。

どんなに高くても18000かなと思ってたので、あーあと思いながら現金で払う。

やっぱgrabを通さないとあれだなー

でも親切にしてもらったので、目をつぶろう…いろいろお世話になったり迷惑をかけたチップと思って。

 

予約した宿はこちら

21hostel

1泊1000円くらいで朝食付き

カプセル感‼︎

日本の高級カプセルホテル、ファーストキャビンみたい。

思いのほか快適だった。

f:id:qwerty0988:20190630231043j:image
f:id:qwerty0988:20190630231038j:image

 

ちなみに朝ごはん

f:id:qwerty0988:20190630231238j:image
f:id:qwerty0988:20190630231243j:image

 

そして爆睡‼︎

ミャンマー1日目終了〜