わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

ミャンマー4日目

部屋のエアコンをドライにしていたのに、まったく機能してない…泣

完全に湿気に負けてる。

洗濯物が乾かなくて困った。

 

朝から雨だったので、もちろん朝日も諦め…泣

朝ごはん

f:id:qwerty0988:20190705021420j:image

大人しくヤンゴンへ。

昨日のバスよりはちょっといいバス!

昨日のバスはひたすらカラオケみたいな映像が流れてたけど、今日はコメディドラマ。

みんなで笑って見てたりして、一体感ある〜

 

11:00出発のバスで、12:00頃になるとやっぱりご飯休憩。

そんなにお腹すいてないので、フルーツと顔に塗るタナカを購入。

f:id:qwerty0988:20190705021746j:image
f:id:qwerty0988:20190705021743j:image
f:id:qwerty0988:20190705021749j:image

食べた事のないフルーツ!

ライチに髭みたいのが、ランブータン

まんまライチって感じ。

細長くて棘のあるのがスネークフルーツとか、サラとか言われる果物みたい。目をつぶって食べるとパイナップルの味。

スネークフルーツの棘が容赦ない。執念でむいてたら、気がつくと親指から出血してた汗

5個ずつで合計1000チャットだったかな?

タナカも1000チャット。これは水でのばすタイプだった。

 

f:id:qwerty0988:20190705031016j:image

乾燥梅干しみたい…と思ったら、その通りだった。味も日本のと同じ。

 

バスステーションに夕方4時頃到着。

とりあえずご飯。

f:id:qwerty0988:20190705022217j:image

おかずを選んで、合計2500チャット。

 

時間をつぶすため、コーヒーを頼むとこんな感じだった!そうきたか。お値段300チャット。

f:id:qwerty0988:20190705022345j:image

 

バガンへは約9時間の長距離バス。

前日にjjエクスプレスで予約した。

長時間なので、奮発して19ドルのバス!

手数料込みで19.76ドル。

日本で予約したバスは、初日のタイライオンエアの遅延による予定変更で、結局どれひとつ乗れなかった。交渉したらもしかして日にち変更できたかもしれないなぁ〜。

 

jjエクスプレスは、待合室からして綺麗。

f:id:qwerty0988:20190705031128j:image

コーヒーサービスもある。

トイレも安心して入れる綺麗なトイレ!

 

f:id:qwerty0988:20190705031216j:image 

もちろん1人席を予約!

フットレスト&レッグレストがある〜f:id:qwerty0988:20190705031222j:image

映画もいっぱい。
f:id:qwerty0988:20190705031219j:image

マスクやブランケット!
f:id:qwerty0988:20190705031225j:image

クッキーみたいなのと、カステラっぽいのとなんとあんぱん。そしてドリンクサービス。

お姉さんがCAさんみたいにアナウンスしてた。

さすが高いだけある‼︎

 

しばらく走って、夜中にも関わらず、やっぱり途中で休憩があり降ろされる。

休憩時間が終わるのを、みんなバスの近くで待ってる笑

朝5時すぎ頃、バガンのバスターミナルへ到着。

予想以上にバスで眠れたのでまあまあ元気!

 

時間的に、もしかして朝日が見れるんじゃないかと思い調べたら、朝日が見られるスポットが車で8分!

これはいける‼︎

間に合わないと思ってたけど希望が見えてきた〜

早速タクシー運転手に値段を聞くと、10000チャットと言うので即決してしまった…

焦ってたんだろーな笑

交渉すれば良かったとちらりと頭をよぎる。

 

目的地は、Bagan nan myint tower!

運転は交渉した人とは違う人。そしてなぜか助手席に乗せられ、のろのろ運転でいろいろ営業しようとしてくる…

間に合わなかったらどーすんだ怒

急いで‼︎って何度も言って分かってもらう。

途中でバガンの入域料25000チャットを払い、レシート的なものをもらう。QRコードを写しておいてと言われ、パシャリ。

でも使うことはなかった。

タワーに着いて降りる時に、ドライバーに15000チャットと言われる…

出たぼったくり!

さっきの人は10000って言ってたよ!それでも高すぎるよ!と文句を言うと丸く収まった。

でも…ちょっと安くならない?って聞いてみたけど無理だった笑

 

Bagan nan myint towerの入場料は7750チャット。ドルだと5ドル。

ここはホテルみたい。

 

急いで最上階へ!

f:id:qwerty0988:20190705145243j:image

間に合ったあああああ‼︎

 

近年、朝日や夕日の見られるバガンのスポットが、登る事を禁止されてきているのだそう。

 

雨季じゃなければ気球とコラボでもっと良かっただろうな〜

 

しばし朝日を楽しむ。

頼んでおいたツアーガイドに、ここに迎えに来てもらえるよう連絡する。

このガイドさん、日にち変更も快くオッケーしてくれたし…なんて融通がきくんだろう。助かる〜

 

f:id:qwerty0988:20190705145822j:image

このトゥクトゥクで、バガンを1日観光‼︎

 

朝のバガンは涼しくてとっても爽やか。

青空も見えて、雨季じゃないみたい。

f:id:qwerty0988:20190705150434j:image
f:id:qwerty0988:20190705150510j:image
f:id:qwerty0988:20190705150441j:image
f:id:qwerty0988:20190705150406j:image
f:id:qwerty0988:20190705150423j:image
f:id:qwerty0988:20190705150446j:image
f:id:qwerty0988:20190705150429j:image
f:id:qwerty0988:20190705150418j:image
f:id:qwerty0988:20190705150503j:image
f:id:qwerty0988:20190705150458j:image
f:id:qwerty0988:20190705150411j:image
f:id:qwerty0988:20190705150452j:image

午前中たくさん回った。

行きすぎて、正直どこがどこやらさっぱり笑

ごめんねガイドさん。

夜行バスの疲れもあり、早めにお昼ご飯に連れてってもらう。

f:id:qwerty0988:20190705150708j:image
f:id:qwerty0988:20190705150702j:image
f:id:qwerty0988:20190705150714j:image

やはり観光客価格!

これで6000チャット。

でもショッピングモールよりは安いのか笑

 

午後も観光を再開…

だんだん暑くなってきて、裸足で寺院の敷地に入ると足の裏が火傷しそうな勢い。

ほんとに歩けないんだけど…?

暑さと無理なスケジュールから疲れが出てきて、少し休みたくなってしまう。

急遽ホステルを予約し、ガイドさんにツアーを終えてホステルに送ってもらえるよう伝える。

夕方再開するか聞かれたけど、バテバテだったので断って、バスの時間まで休む事に。

やっぱり無理な予定を立てるもんじゃない笑

夜、ホステルからバスターミナルまで5000チャットで送ってもらえる事になった。

 

オステッロ ベロ バガン

1泊千円くらい、朝食付きで、欧米人が多い。

f:id:qwerty0988:20190705151111j:image
f:id:qwerty0988:20190705151107j:image

なかなか綺麗!

シャワーを浴び、しばし休憩。

休んでいると、欧米の女子2人組がやってきた。スペインから来たそう。20代半ばって感じ!

一緒にシャワー入ったりして仲良しさんたち。

スペイン女子たちが出かけた後、ガイドさんと約束した7時になったのでチェックアウト。

 

ちょうど夕暮れ時で、寺院が綺麗に見える。

ガイドさんのご好意で寄ってもらえた。

f:id:qwerty0988:20190705151548j:image
f:id:qwerty0988:20190705151543j:image
f:id:qwerty0988:20190705151554j:image

無加工でこれ!

綺麗すぎる。

f:id:qwerty0988:20190705151701p:image

女子たちが歌ってた!

なんか切なくなる感じ。

 

この後安定のjjエクスプレスで、また9時間バスに揺られヤンゴンへ…

 

4日目おわり。