わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

ミャンマー2日目

朝ごはんを食べた後、街を見ながらスーレーパゴタへいく事に。

昨日は夜だったからよく分からなかったけど、初ミャンマーを実感する‼︎

雨季だから、地面が濡れている。

気温はちょっと暑いかな?くらい。

それでも雨が降れば涼しい。

雨も土砂降りではなく、ちょこっと降るくらい。良かった〜ミャンマーの冠水とか想像しちゃってたから笑

 

街の人がみんなロンジー という巻きスカート穿いてる。タイトでカッコイイ、そしてセクシー!そしてやっぱり、足元はサンダルなんだ‼︎ 

雨季だもんね〜!

ロンジー いいな〜私も欲しくなる〜

f:id:qwerty0988:20190701024631p:image

 

私は、日本の100均で買ったビーチサンダルを履いていた。悪くないんだけど、歩き心地はいまいち。時々めくれたりするし。

そんな途中、靴屋さんがあったので覗いてみる。

いい感じのサンダルがセールで5000チャット(約370円)だったので購入〜

いいぞいいぞ〜

 

スーレーパゴタに到着

f:id:qwerty0988:20190701025100j:image
f:id:qwerty0988:20190701025056j:image 

中を覗いてみたけど、うーん、ここはいいかな?

入らない事にした。

 

grabを呼んで、カンドージー湖へ。

f:id:qwerty0988:20190701025239j:image

市民の憩いの場って感じ。

しばらく湖を堪能。とても清々しい。

周囲にはカップルが数組…かなり密着してる方々も。

国が変われば、宗教も変わり、男女関係も違って、面白いな。

インドは男女がいちゃついてるのは見なかった。

カップルの邪魔にならないよう、静かに去る。

 

湖から見える金色の塔が何か、近くの人に聞いてみる。

「シュエダゴンパゴダだよ!」

 

ヤンゴン一の寺院、シュエダゴンパゴダへ向かう!

f:id:qwerty0988:20190701025846j:image

寺院へ登る階段は長く、途中に道路も挟まっている。

そして素足。

私も素足になり、ミャンマー人に混ざって寺院を目指す。

両側にはお祈りグッズさんやお土産屋さんがびっしり連なっている。お供えするための花屋さんもある。

 

入り口に辿り着き、外国人入場料10000チャットを取られる。 

f:id:qwerty0988:20190701031305j:image

 

そして、シュエダゴンパゴダ!

f:id:qwerty0988:20190701031358j:image

 

ここ一帯、寺院の集まりみたいな感じで、神様が祀られている建物が並んでいる。

そこにはたくさんのミャンマーの人々。

みなさん信仰心に溢れてる!

f:id:qwerty0988:20190701031725j:image

電飾で飾られる神様!


f:id:qwerty0988:20190701031715j:image
f:id:qwerty0988:20190701031706j:image

 

すごく広い。

見学しながらも、雨が降っては雨宿りしたりして。

シュエダゴンパゴダを見終わり、しばらく周囲の街を散策。

地元の人の食べ物屋さんとかいろいろ並んでいる。

 

grabを呼びやすい場所まで移動。

次は、国立博物館へ!

f:id:qwerty0988:20190701032540j:image

正面入って右側へ行くと画像のように入り口がある。荷物をロッカーに入れるシステム。

入場料5000チャット。
f:id:qwerty0988:20190701032543j:image

 

内部は、撮影可のものと不可のものがある。

f:id:qwerty0988:20190701032841j:image

これは一階の、恐らくメイン。

 

たっぷり5階建てで、いろいろな展示物がある。

外国人は少なく、ほぼミャンマー人だった。

すごく広いので見応えはある。

絵画のコーナーで、気になる画家さんを発見。 

Ngwe Gaingさんという人の絵にすごく惹かれ、食い付いて見る。

思わずwikiで調べてみたり。

この画家さんの存在を知れただけでも、収穫と言っていいな。

 

博物館を出て、敷地内にあるお土産屋さんへ。

やはり割高な気がするので、何も買わずにそそくさと外に出る。

このへんで、iphoneの充電ケーブルがなぜか死亡。バンコクのフアランポーン駅で100バーツで買ったものだった。(日本から持ってくるの忘れた)

モバイルバッテリーにもケーブル内臓されてるんだけど、絶対断線しそうなのでやはりケーブルは必要。

ケーブルを探しにショッピングモールへ行く事に。

grabで、ジャンクションシティというショッピングモールへ向かう。 

 

到着!

f:id:qwerty0988:20190701033838j:image  

 

中はすごく綺麗。滝まである。

f:id:qwerty0988:20190701033915j:image

 

ミニソウ(日本のいろいろな会社をパクって日本製の雰囲気を醸し出している恐らく中国の会社)で、充電ケーブルを購入。12000チャット。購入時に使えるかチェックしてくれる。

f:id:qwerty0988:20190701034118j:image

品質はいいと思う!

 

そしてお約束の、フードコートへ

カードにチャージするシステム

デポジット取られるけど、払い戻しすれば帰ってくる

f:id:qwerty0988:20190701034257j:image

 

フードコートは人で溢れてる

日曜日ということもあるかな? 

f:id:qwerty0988:20190701034340j:image

 

ここで食べたのはこれ

f:id:qwerty0988:20190701034415j:image

盛りだくさん。これで7000チャット。

お味はまあまあ。

 

お腹も膨れて、スーパーを覗くことに。

途中で映画館があったので、どんなのやってるか見てみた。

f:id:qwerty0988:20190701034613j:image
f:id:qwerty0988:20190701034606j:image
f:id:qwerty0988:20190701034609j:image

端のはインド映画かな?

 

スーパーマーケットで、職場へのお土産を購入〜

ミャンマーカシューナッツが有名らしく、カシューナッツは外せない。

 

しかしサンダル歩きが足に響いてる。

こんなに疲れるとは…

いつも履いてるウォーキングシューズだったら全然疲れないのに。

やっぱり靴は大事ね。

でも雨季だし、サンダル以外の選択肢はないのだ‼︎がんばれ自分‼︎

 

疲れた足を引きずり、道向かいのアウンサン・ボージョーマーケットへ。

ちびっこたちが托鉢してた!

f:id:qwerty0988:20190701035350p:image

 

この市場で、日本語ペラッペラで話しかけてくる男の子が。見た感じ13-14才くらい?(本人は16才と言う)

ものすごく流暢で、小さなニュアンスも理解して笑ってくれる。

お父さんが沖縄で、ミャンマーの石を売ってるのだそう。

子供だから、つい気が緩んじゃう。

こっちが安いよーと誘導される。 

タナカ(ミャンマーの人が顔に塗る日焼け止め)とか、お菓子を見て回り、試食をくれたり。でも買わなかった。簡単に買わない姿勢をアピール‼︎笑

ロンジー屋さんで、一番安いのは15000チャットだと言う。その場でググると、相場は6000-30000との事。

試着して、買わないよ〜と言って去る。ひとりで見て回るね〜と。諦めたのかついてこない。

その後すぐ、他のロンジー 屋さんで5000チャットで購入‼︎やった〜

またすぐあの子とあったけど、今度はついてこなかった。きっと騙される人いるんだろうな〜

 

この市場は、貴金属や石がとても多い。買おうか迷ったけど、買っても閉まっておくだけなので買わない事にした。

 

近くのカフェで一休み

f:id:qwerty0988:20190701040351j:image
f:id:qwerty0988:20190701040346j:image
f:id:qwerty0988:20190701040354j:image

 

日本でゴールデンロック(大きな金色の岩が落ちそうで落ちない、ミャンマー人の聖地)に行こうとバスの予約をしたが、予約した会社が、雨季は運行しないとキャンセルにされた。明日ゴールデンロックへ向かわなければ…

ゴールデンロックにあるホテルは限られており、キャンセル不可の予約を取ってしまってて。しかも結構いいお値段。どうしても予約した日に行かないと!

日帰りでも行けなくはないけど、やっぱりゴールデンロックの朝日と夕日を見たい。それで泊まる事にした。思い出はプライスレス…笑

 

いろいろ検索していると、star ticketという会社でバスチケット取れた!

なかなかいいぞ〜

 

そうと決まれば明日に備えて早めにホテルだ〜

 

夕方、無事にstar ticketからeチケットが届き、明日の予約が確定‼︎めっちゃ嬉しい。

 

2日目終了!