わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

女ひとりでインド6日目

Hazrat Nizamuddin駅の近くで、尚且つ駅への送迎サービスがあるホテルをわざわざ予約したのは、当初はアグラからデリーまでの移動を国内線のエアインディアにしていたのが、予定の2週間前ほどに何らかの理由で欠航になり、急遽列車移動に変更した事でデリーへの到着時間が夜になってしまったからだ。

 

デリーはレイプシティとも言われているほど、性犯罪率がインドでも突出しているそうで。

いくらアラフォーでも怖いわそれは。

ということで、安全をお金で買っちゃおうと、条件に合うホテルを探し、駅への送迎を頼んだら追加で約1000ルピーほど払う事になった。

安全なら安いもんだ!

 

こんな感じ

f:id:qwerty0988:20190629044144j:image

シルヴァニ・ホテル ネールプレイス

朝食付き、約5000円でお釣りが来るくらい(送迎代別途)

 

朝食がバイキング

f:id:qwerty0988:20190629044355j:image
f:id:qwerty0988:20190629044358j:image

f:id:qwerty0988:20190629044433j:image
f:id:qwerty0988:20190629044430j:image

ちゃんとオムレツ焼いてくれるんだけど、オムレツにマサラが入ってた。

 

デリーは怖いので、この日もプライベートツアーを申し込んでいた。(ドライバーのみ)

でも全然お土産系を買ってないので、買い物の時間が欲しい…

考えた末、観光を3箇所にしぼり、最後にショッピングモールで降ろしてもらう事にした。

観光する場所は、

※レッドフォート  

クトゥブ・ミナール

※フマーユーン廟

どれも世界遺産

デリーにはあと2つ世界遺産があるみたい。

ホテルへ迎えに来たドライバーと、まずはレッドフォートへ。

 

f:id:qwerty0988:20190629044944j:image
f:id:qwerty0988:20190629044949j:image

中にお土産屋さんもある。

 

f:id:qwerty0988:20190629045139j:image

インドのちびっこ達。遠足かなあ。

 

次はフマーユーン廟

f:id:qwerty0988:20190629045250j:image

とても心地良い場所だった。
f:id:qwerty0988:20190629045246j:image

 

f:id:qwerty0988:20190629045346j:image

外にも棺がある。

 

次は、クトゥブ・ミナール

f:id:qwerty0988:20190629045442j:image

煉瓦の塔がすごい。

ここは警備員さんが写真を勝手に撮って、あとでチップを請求してくるあるあるパターンだけど、めちゃめちゃたくさん撮ってくれて(しかもなかなか上手)、女のひとり旅的にはとてもありがたかったので、100ルピー払わせて頂いた笑

150円でカメラマンと思えば安いもんだ〜

 

最後の観光が終わって車に戻ると、ドライバーが今レビューを投稿してくれと言う。

3箇所しか行ってないから、評価を落とされると思ったのかな?そんなつもり毛頭ないのに…

デリー=レイプシティが頭をよぎり、まだ最後まで終わってない、終わってからレビューすると伝えたらわかってくれた。

 

Select city mallというショッピングモールで降ろしてもらった。

中はこんな感じ

f:id:qwerty0988:20190629050158j:image

 

お約束のフードコート

f:id:qwerty0988:20190629050246j:image
f:id:qwerty0988:20190629050241j:image

 

フードコートでチャイを飲みながら、約束通りレビューを投稿。もちろん5つ星♪

 

このモールの2階だったか3階だったか、1軒だけ小さなインド雑貨屋さんがあり、そこで少しお土産を購入。

地下には小さめのスーパーマーケットがあり、紅茶系を購入。

 

外にはお寿司屋さんも。

f:id:qwerty0988:20190629050508j:image

 

デリー→コルカタコルカタバンコクへ。

コルカタ空港で、余ったインドルピーをUSドルへ両替したが失敗。

バンコクで両替したら、7000ルピー→98ドルで、コルカタでは95ドルになる計算だったのでそんなに変わらないと思い両替したが、手数料を取られ結局84ドルに泣

やっぱバンコクですれば良かった〜

キャンセルも出来ないとの事で、諦める。くやしー!

 

Uberはほとんどカード決済にしたので、ルピーがだいぶ余った。

インド物価安い!

使い捨てコンタクトレンズを一日一枚で計算して持ってきてしまったという痛恨のミス…‼︎洗浄液を探してて、コルカタ空港で出会う事が出来た!120mlで159ルピー!小銭ジャラジャラで払っても、一緒に笑って数えてくれたおじさん。領収書に名前を入れてくれるおじさん。ほんといい人だったあ〜!ほっこりでした。

 

夜中のエアアジアに乗って、バンコクへ早朝無事到着。

インドは思ってたよりも危険ではなかったけど、私みたいに警戒心が強すぎると、人を疑ってばかりであまりいい旅にはならなかったなと思う。とにかく疲れた…

気楽にのほほんと過ごせる台湾とかに行きたいな〜

 

インドは暑くないベストシーズンに、そして忘れた頃にまた来たい気もしないでもない。

とりあえず、インド旅は終了!

ミャンマーへつづく。