わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

北海道6泊旅2日目

網走へ向かいつつ、阿寒湖アイヌコタンと屈斜路湖摩周湖を見る予定でした。

阿寒湖アイヌコタンへ着いたはいいけど、ほぼお店が閉まっていて残念な感じ。

活気が、、ない、、

お土産屋さんが2軒ほど開いてはいました。

ここで大きな尻もちをつきました。

北海道なめたらあかん。

通りがかりの摩周湖の道の駅で、ちょこちょこ食べ物買って簡単にお昼。

ここの道の駅のお姉さんに、屈斜路湖摩周湖どちらがお勧めか聞くと摩周湖とのこと。

なので摩周湖へ!

展望台にも登ったけれど、見通しが悪くて何も見えず!残念!

この日はこの後網走泊ですが、知床の海岸沿いをドライブしてから網走に入ろうかと予定を立てていました。

しかし運転疲れと距離とか考えると、ちょっと無謀感。早めに網走に入るのが得策かと、予定を変更して網走へ。

しかしこの時知床にいっておけば良かったのかな?と少し後悔する結果になっています。

結論を先に言うと、翌日の流氷観光船で、流氷が見られなかったから。

どうやら知床のあたりは残氷が見られたようです。残念!

それはさておいて。

この後は、オホーツク流氷館へ。

流氷のシアターをみたり、実際の流氷に触れたり、いい経験でした。

この時点ではどうせ翌日流氷見られるから〜と思ってたわたし泣

ここは流氷ルームです。

めちゃくちゃ寒くて、濡れたタオルがピーンと凍る体験ができます。

さて駆け足で網走監獄博物館へ。

ここは本当に見応えがあって、正直じっくり見たかった。

イムリミットがあったので急いでしまいました、、

ここの建物のいくつかは重要文化財で、歴史のあるものです。

監獄という場所なので、いろいろ考えてしまいます。

当時の囚人さんたちはさぞかし過酷だったであろうと思います。

食事はしっかりとした内容でした。

撮れば良かった〜

博物館の中のお土産屋さんは4時半に閉まるとの事で圧を感じつつ無事に買い物を終えました。

この日の夜ご飯はホテル近くの中華屋さん。

本場の方がなさっているので、めちゃくちゃ美味しくて安くてボリュームが多いです。

お世辞とかではなく、本当に美味しかった!

そしてこの日の宿は東横インオホーツク網走駅前です。

網走はホテルが高い感じがしました。

ここは朝食がお弁当形式で、なるべくお部屋で食べて下さいとの事。

安定の東横インで、ゆっくり休めました。