わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

ほぼ台南の2日目

KKdayで、高雄〜台南の新幹線のチケットを買ってたので張り切ってました…
てっきり高雄駅からだとおもってたら、左営駅って書いてる。窓口の人は、新左営だよって言うし、混乱〜‼︎
まあなんとか、そんなこんなでなんとかチケットを無駄にせず台南に着いたのさ。

台南って、無料のツーリストバスが20分おきに走ってるみたい。市内の有名な観光地は、だいたいそれでいける。
私それ知らなくて、というか情報収集不足で、何を血迷ったか台湾で初のタクシーに乗りました‼︎
台南駅から安平古堡まで、200元。




すごくフォトジェニックな場所。

ちょっと歩いて、德記洋行 へ。




ここも素敵すぎた。

バスで神農街へ行こうとしたけど、本数少ない&恐ろしい待ち時間なので諦める(無料バス知らなかった泣)
神農街へタクシーで向かう!


あれー?って。
なんか…店が開いてない…
夕方からとか貼り紙してる…
ええーーーー!
夜型かよ!!って。衝撃を受け、とりあえず次の場所を考える。

赤崁楼へ歩いて向かう事にして、途中の店でご飯を食べた。




副菜を3種類、ショーケースから選ぶスタイル。
メインもご飯も熱々で、本当美味しかった!
これで65元よ。安すぎかー!
お店のお姉さんもニコニコいい感じ。
台湾の人ってほんと親日だなあ。
なんか照れちゃう←

頑張って歩いて、赤崁楼へ到着!



こちらは、台湾の歴史が一発で分かる観光地…らしいです。あとでパンフレットを熟読して勉強します‼︎
わが子は鯉の餌やりにハマってました。

お次は、林百貨店!


すごーくレトロでお洒落な百貨店でした。
物はお高め。
上のカフェで豆花を頂き一休みしました。
初豆花、激旨‼︎でした。

でね、ちょっと暗くなってきたので歩きでまた神農街に行ってみたんです…
バス待ってたんだけど、遅すぎて諦めて歩いた!

びっくしたのが、バス停に充電器がついてたこと。
すごい時代ですね〜

頑張って歩いてついた2回目の神農街、まだまだだった。残念。一体何時から始まるんだよー‼︎
提灯もつき始めたけど、まだ賑わう感じがなく、諦めて高雄へ戻る事に。
神農街から台南駅へのバスを待ってたら、例の無料バスが。無料って知らなかったから、払う素振りをしたら、いらないって。アレ?免責搭乗って書いてる…Google翻訳で調べると、フリーライド‼︎
この時初めて無料バスの存在を知った…
ありがてえありがてえ。

台南駅着いても、ここは新幹線の駅ではないと言われ、新幹線は諦めて普通に高雄行きチケットを買って、1時間かけて高雄へ帰ったとさ。ちなみに新幹線だったら10分ね♪

高雄へ戻り、この日はホテル近くの苓雅市場へ。地元の人が多く活気のある夜市。ここは結構良かった〜

食材を選んで調理するお店へ。
鍋と思ってたら、お皿で出てきた。
美味しかった!
お姉さん日本語少し出来て、なおかつ親切。




しかも美味しかった!
2人で270元。ちょっと高め?

こんな感じで2日目も終了♪