わたし旅に出ますね。

LCCメインで貧乏旅行多めです。今まで行った国は17か国。

エジプト 女ひとり旅 5日目

ホテルのロビーとかそのへん

f:id:qwerty0988:20190508181820j:image
f:id:qwerty0988:20190508181813j:image

すごくレトロでいい雰囲気なんだけど、写真だとイマイチ伝わらない。

 

朝ごはん

f:id:qwerty0988:20190508181905j:image
f:id:qwerty0988:20190508181909j:image

エジプト人はいちじくジャムが好きなのかな?

ここまで全部いちじくジャム‼︎

 

f:id:qwerty0988:20190508181958j:image

子猫がうろうろしてて、パンあげるとめっちゃ食べた。猫ってパン食べるイメージないのに…相当お腹すいてたんだろう。

 

エジプト考古学博物館までは歩いて10分くらい。

f:id:qwerty0988:20190508182329j:image
f:id:qwerty0988:20190508182335j:image
f:id:qwerty0988:20190508182303j:image
f:id:qwerty0988:20190508182313j:image
f:id:qwerty0988:20190508182318j:image
f:id:qwerty0988:20190508182324j:image
f:id:qwerty0988:20190508182257j:image
f:id:qwerty0988:20190508182309j:image

見るものがたくさんありすぎて、全部見れた自信がない。

ツタンカーメンのマスクを見てない…これは本当に後悔。

ラムセス2世がいるミイラ室は別料金で入る。しっかり2周した。

他にも、玉座や寝台、装飾品や棺や…ものすごい数がある。

もっとゆっくり見れば良かった(>_<)

 

次は、uberムハンマドアリーモスクへ。

門から結構ながい距離を歩く。

入場料は学割で70ポンド。

f:id:qwerty0988:20190508183048j:image
f:id:qwerty0988:20190508183059j:image
f:id:qwerty0988:20190508183041j:image
f:id:qwerty0988:20190508183054j:image

カイロの街を一望できて、見晴らし最高。

 

お隣のサラエルディのシタデルも行ってみたが、入れなかった。

 

タクシーを呼んで、ハルハリーリ市場へ。

あまり買いたいものないかも。

結局ここでは何も買わなかった。

すごく広くて、歩き疲れたが気軽に入れるお茶屋さんがない…

f:id:qwerty0988:20190508183500p:image

お姉さんに聞いてみたけど、教えてもらったレストランは結構遠くて、道を渡る気力もなく、断念。

 

ホテルへ荷物を取りに戻ろうと、タクシーを呼ぶ。お腹はぺこぺこ。

最後にエジプト料理店にいこうとグーグルマップで探すけど、ホテル近くのご飯屋さんはあまりレビューが良くない。危険そうとか…

どうしようと思ってると、車の窓からケンタッキーが‼︎

運転手に行って、ここで降ろしてもらう。

f:id:qwerty0988:20190508183829j:image

安定のケンタッキー‼︎

ドアが重くて開けられなかったら、後ろから来たお兄さんが開けてくれた。
f:id:qwerty0988:20190508183823j:image

このセット75ポンド。500円弱。

安心して食べられた。

チキンとハムのサンド。

 

ケンタッキーを出てしばらくして、お菓子を箱で売ってるお店があった。

職場へのお土産にする。

 

f:id:qwerty0988:20190508184030j:image

街角のジュース屋で売ってたドリンク。

フルーツいっぱい!

 

カイロの街を歩いてると、人が話しかけてくる。(悪い人?)日本語披露したり。日本語を話す人は悪人と思えと言われている。少し話して怪しいなと思って塩対応にすると、諦めてくれる。

 

少し早いけど、空港へ向かう。

空港への道は結構混んでいて、早く出て良かった。

カイロ空港へ到着。

まだチェックイン出来ない。

カフェ一軒しかない。入って残ったポンドを消費する。

 

少し前から生理が早めに始まってしまい、手持ちの生理用品では足りなさそう。仕方がないので、ロビーの中央のカウンターの女性に、生理用品が売ってないか尋ねたけど、向こうに聞けと指した先は男性のカウンター…。聞けねーわ‼︎

今度はガルフエアのカウンターに座ってた若めのお姉さんに聞いてみた。

やっぱり外に出ないと無理みたい。

保安検査官に聞いてくれたけど、外に出ちゃダメと。

何とか堪える事にする。お姉さんありがとう‼︎

 

チェックインと出国検査、保安検査が終わると、中は賑やか。

ラウンジで休憩。

f:id:qwerty0988:20190508184820j:image
f:id:qwerty0988:20190508184831j:image
f:id:qwerty0988:20190508184825j:image
f:id:qwerty0988:20190508184816j:image

またいちじくジャム。

 

カイロ→バーレーン機内食

パスタにした。お味はいまいち。

f:id:qwerty0988:20190508184946j:image 

 

バーレーン空港ではなんと9時間待機‼︎

迷わずラウンジへ。

ラウンジのお姉さんがとても親切で、一回当たり3時間しかいられないため、3回分処理してくれてブランケットをくれた。素晴らしいサービス‼︎

しかもトイレに、生理用品の出る機械があった!びっくり。

夜は全く食べず、食欲もなく。

3時間ほど寝てしまった。

朝日が差してくると急に食欲が。

f:id:qwerty0988:20190508185250p:image
f:id:qwerty0988:20190508185240j:image

朝ごはん。

 

バーレーンバンコクへの機内、1回目の機内食。ブレックファーストですとの事。

f:id:qwerty0988:20190508185412j:image 

2回目の機内食。魚にした。美味しかった‼︎
f:id:qwerty0988:20190508185406j:image

 

この後バンコクからピーチで沖縄へ帰り、今回の旅は終了。

いろいろあったけど、遺跡の素晴らしさが全て帳消しにしてくれた。遠かったけどエジプトに行って良かった‼︎

ただ、ぼったくりだけは本当にやめてほしい。明朗会計の方が、世界中からリピーターが来ると思うけどなあ…残念。

何はともあれ、貴重なものをたくさん見ることが出来て満足。

またいつか行きたいかもしれない。